おいしい笑顔

思わず笑顔になってしまうようなおいしいもの、毎日のごはん

冷しゃぶサラダ

2009-06-22 | おうちごはん

・冷しゃぶサラダ(レタス、もやし、パプリカ、トマト)ごまダレで。
・きゃべつとあさりのスープ
・辛子明太子
・ごはん
・すいか

コンソメスープを作って、下味をつけて、片栗粉をまぶした豚肉をさっと茹でてざるにとっておきます。
冷蔵庫に入れたり、冷水に取ると、硬くなってしまうのでそのままで。
棒棒鶏を作った時に残しておいたピリ辛ごまダレで。
灰汁をとったスープにざく切りにしたキャベツを入れてちょっとしたらあさりを入れて貝が開いたら完成。
豚のエキスとあさりのエキスを吸ったキャベツ、最高っす。

そしてすいかがウマい!!!

昨日から一気に湿気満開!なじめじめして暑い梅雨な天気。
おんなじ気温やのに、湿気があるってだけでこんなにも蒸し暑いやなんて・・・。
もうぐったりしてしまうわ。
こうなってくると、いつどのタイミングでクーラー開始するか。
それが問題やなぁ。
一回つけてしまったらもう・・・。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りっす! (Maki)
2009-06-22 14:51:26
夏らしいメニューやね。
うち冷シャブ大好きやわ!
へえー!下味にコンソメスープなんや。うち今まで、ただ茹でただけやたわ。。。。
ほんま勉強なります、相変わらず。
ピリ辛ゴマだれで最高やな!!!!

今晩、ぜひ作ってみるわ。
返信する
これえーよ!! (joie→Makiさん)
2009-06-22 18:17:34
うちもブログで教えてももろたんやけど、スープで茹でたら、お肉もさらにおいしくなるし、そのお肉のおいしいとこがでたスープも活用できるし一石二鳥やろ~!?
鶏ガラス―プでもOKやで。
この日は、そのあと洋風のスープにしたかったからコンソメにしただけやねん。
ぜひお試しあれ~
返信する
Unknown (ねーさん)
2009-06-23 15:40:47
 冷たいものがおいしい時期やね♪
冷シャブにスイカ☆うまそ~

 ほんと、ジメジメやーねー。
なんとかならんか、この湿度よ・・・
気温が高いワケではないし、エアコンもあまり
効果なく・・・

 来週、京都に一泊予定♪
中村藤吉行けるかな~?
返信する
あっというまに (joie→ねーさん)
2009-06-25 15:55:51
暑くなったなぁ。
湿気が無くてさらさらで気持ちいー!とかのんびり言うてられたのは一瞬やった気が…。
体が重くなったような気がしますな。

中村藤吉で涼んできてー!
返信する

post a comment