おいしい笑顔

思わず笑顔になってしまうようなおいしいもの、毎日のごはん

鮭の白子ソテー

2009-10-18 | おうちごはん

・鮭の白子ソテー 焼きシイタケと焼きイモ
・鶏のたたき
・ねぎとベーコンのごまチャーハン
・豆腐のスープ

バカンス日記、スウェーデン編が終わったところでちょっと休憩。
これからまだまだフランス編が続くんやけど、ここらで日常ごはんを。

うまそうな鮭が並んでます。
めっちゃきれいで、おいしそうで安い!
この時期やからこその、おいしいもの。
今年は鮭の白子に挑戦ですわい。
鮭の白子って安いんやねー!
2人分、2匹分なんかな?で200円しいひんたもん。
一口大に切って、さっと湯引きした白子に粉をちょっとはたいて塩コショウでソテー。
仕上げに紹興酒とポン酢をじゃっとからめてみました。
ぷにぷにの食感!
腹の足しとかどうこうとかじゃなくて、間違いなく酒のつまみですね、これは。
中はとろっとしてて、良くいえばフォアグラのような・・・。
バルサミコとか、バターとかで洋風に味付けしたら、もっとそれっぽいかも。
今度やってみよーっと。

あとは、黄金ぱらぱらチャーハンの仕上げに思いっきりふったゴマの食感と風味がまーぼーに好評やったのよ♪


最新の画像もっと見る

post a comment