自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

高校学習発表会が行われました。

2016年03月08日 | 自由の森のこんなこと
先日、3月1日、2日の2日間で

高校の学習発表会が行われました。


教室での展示と、

舞台での発表、音楽ホール等での発表がありました。


その様子をすこしだけお伝えします。






舞台発表の 選択日本の芸能 講座から。「 御神楽 」






高校3年生、体育の授業から。「 秩父屋台囃子 」






選択講座 ダンス。






選択 韓国講座による発表。






美術 絵画 と 木工 作品。






染織 の 作品。





染織室にも展示がありました。










その奥には、生徒が実際に織っています。



教室の方にやってくると・・・






日本語から、生徒の作品。






生徒が、「 ふむふむ 」 ってやってくれました。 社会科のブース。






選択林業講座では、炭焼きとロケットストーブの展示と実演。







高3 英作文講座






選択 森と木の家。






高3のクラスでは、3年間の軌跡のモザイクアート。






選択地学。 伊豆大島の植生と火山。

そして、





大噴火!! 白い三角形のものが火山のモデルです。






選択カヌー講座





個人グループ展示では、ガラス細工や









紙風船。






田んぼ部






お花をどうぞ。






高校3年生による、グループ展。






二日間の最後には、学年合唱と、高校全体合唱。



今年の学習発表会は、教科だけにこだわらず、1年間学んできたことを

「 誰かに伝えたい! 」

という気持ちを大事に、2月の初めからつくってきました。


本当に盛りだくさんで、二日間では回りきれないほどの

展示や発表がありました。


それらを見ていると、いろいろなかたちの空間があるなかで

学んできたことを、どう伝えるか、展示の仕方にそれぞれに

工夫があり、それだけでも「 伝えたい 」を感じてしまいました。


自由の森の学園内、学園の外でも、本当に様々な学びの舞台があった

事が見られました。


たぶん、展示できたものは1年間のほんの一部です。

こうなると全部見たくなっちゃいますよね。



今週 9日(水)は、中学の学習発表会です。

生徒たちは、模造紙を書いたり、なにか こねこね作っていたり

着々と準備を進めています。

中学の学習発表会もお楽しみに。



てつひさ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校学習発表会は明日からです | トップ | 今日は中学の学習発表会です。 »
最新の画像もっと見る