自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

十数年前のレポートが出てきた

2006年02月27日 | 自由の森のこんなこと
学習卒業発表会の一日目。
今回の発表会は3日間を学年ごとに分けて発表をします。また、午前中にステージ発表をまとめて見やすくプログラムするなど、工夫がされています。午後の合唱も含めて高1は元気です。
展示も一階を中心につぶさに見て周りました。僕は社会科だから、どうしても社会のレポート展示を見るのに時間がかかりました。今年も面白いレポート、力作があります。

レポートといえば、最近十数年前のある卒業生のレポートが資料の入ったダンボールから出てきました。カラヤンが死んだ直後だったか、彼はナチス政権下での音楽家たちの行動を詳しく調べました。ナチスに加わったもの、ドイツを去ったもの、ドイツ国内でナチスには距離をとったもの、それぞれの生き様が紹介されていました。彼は卒業後、音楽の道に進み、修論を送ってくれたこともありました。そういう意味では、出発点になったレポートなのかも知れません。たまたまネットで彼と連絡がとれ、レポートは十数年ぶりに本人に返すことになりました。ちょっとうれしい話です。

明日は高2の発表がメインです。

おにざわ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業証書を書く | トップ | 高校卒業発表会がありました »
最新の画像もっと見る