自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

音楽祭・有志オーディション

2009年12月10日 | 自由の森のこんなこと
12月8・9日の2日間、音楽祭の1日目に舞台に立つ「有志」の団体を選ぶオーディションが行われました。
「中学有志」と「ファミリー有志」という2つの団体の伴奏をさせてもらうことになったので、私もオーディションを受けてきました。「中学有志」というのは、中学生で Quruli の「魂のゆくえ」という歌を歌いたい人たちの集まり。中1から中3までの生徒たちでつくる有志です。
「ファミリー有志」というのは、自由の森に兄弟姉妹がいたり、親子であったり夫婦であったりと、そういう人たちで集まる有志。「あの子は誰々の妹なんだー」とか、会場で見ている人たちは、本番で初めて兄弟姉妹の関係を知ったりすることも。
オーディションは体育館で。審査員がマットの上にどっさりいる感じ。緊張します。
歌い終わったあとは、審査員からの質問の時間。実行委員長の「がんばってください」という言葉に、ちょっと一安心しましたが、緊張感のある場でした。

10日の朝、昇降口にオーディション結果が発表されました。「有志」を企画したり一緒につくっていく人たちの本気さを感じます。本番が本当に楽しみです。
有志の練習、クラス合唱の練習もの光景も、学校のあちこちで見られるようになりました。歌や音楽が、ひびいています。

音楽祭は12月22・23日(火・水祝)に行われます。
音楽祭のページ

なかの
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野絢子 with 自由の森 | トップ | 4回目・5回目の学校説明会 »
最新の画像もっと見る