自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

雨の中、一心不乱に・・・

2016年09月08日 | 自由の森のこんなこと
一心不乱に、何をしているのでしょうかね?





みんな、下を向いて、、、






なんとなく見えました??





そう、カマ砥ぎです。



今日は、木曜日。


選択 林業講座 の生徒たちが、雨で山に入れないので、

事務局前で、長カマ砥ぎ。




さて、ここに写っていない生徒たちも含めて、7人でしたが、

その7人のうち、初めてカマ研ぎをする人 は、何人くらい居たでしょうか?



イマドキの高校生ですからね、

カマを研ぐ、なんてほとんどの生徒がやったこと無いでしょう。

そう予測がつきます。




ところが、

なんと1人。


林業講座の2年目の生徒もいましたが、

他に、選択 農業 でやったよ。とか。

なんだかやったことがある。とか。



「 イマドキ 」 に当てはまらない生徒たち。



とはいえ、日常的にやっているわけでは無いので、

いろいろコツとか、やって見せたりしつつ。



時間の終わりころ、綺麗に研げたら、試し切りに行って、

雑草をちょっと切ると、



「 うわーすごい!何もしてないのに切れてる〜!! 」


と、超能力者か、カマイタチ を見ちゃった人みたいなコメント。


草刈りに力は要りません。




どうやら、ちゃんと切れるまで上手に研げたようですね。



ちょうどその頃、小岩井の谷の中に虹が。


天候が不安定な1日でしたが、いい授業になりました。



てつひさ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5500年前からの農業 | トップ | 満開のイタドリと〇〇と〇〇。 »
最新の画像もっと見る