自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

Earth Day Tokyo 2016

2016年04月25日 | 自由の森のこんなこと
たくさんの人と出会いました。



23・24日の両日に渡って代々木公園で開催されたEarth Day Tokyo 2016に出展してきました。今年で3回目になります。前年度の終業の会や新しい年度の始業の会での呼びかけに反応してくれた人たちと一緒に、2日間たっぷり楽しみました。





代々木の自由の森ブースとは別に、福島の子どもたちと思いっきり遊ぶ「キッズウィークエンド」のチームもそれぞれで準備をしてきました。こちらは22日〜24日の3日間。アースデイの2日目に代々木公園で合流。





ブースに立ち寄ってくれる人たちと話していると、なんだか考えていることや求めているものがおそらく同じなんだろうなぁと思うことがほとんど。






ここに集まっている人と自由の森学園のしてきたことは、とても親和性があるのだと、3回の経験で確信しています。




自由の森学園のブースは、3月に行った学習発表会を下敷きにして、学校でやっているいろいろな授業の紹介や展示などをしました。準備をしているときや当日の様子を見ていると、もう1回「ガクハツ」をしている感じ。



時間割を組んで、それぞれの時間で「発表」をしました。






自由の森に関心を持ってくれている人たちや
持ってなかったけれど見てみて興味が抱いてくれた人たち。
私が高校生だったときに出会っていた人からここ最近の卒業生の人たち。
在校生の人や、別の企画で出展している保護者の人たち。

ここは不思議な場所で、たくさんの人と出会います。
またどこかで、お会いしたいものです。

ではまた。

なかの。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アースデイ東京 1日目始まり... | トップ | キッズウィークエンド in 自... »
最新の画像もっと見る