公開研究会の数日前、校長室に高2のA君がやってきて、公開研に参加せずに新潟に行きたいと言うのです。大事な行事だから終わってからにしたらどうかと説得しましたが、どうしても行きたいと決意が固いようです。翌日、改めて僕の言ったことに答える形で長い手紙を書いてきました。
「今まで、教員の言ったことと反対のことをしたことは、ほとんどありません」「しかし、やはり僕は新潟に行ってきます。」「今だからできる自分の精一杯の活動をしてきます。」必死に働いている彼の姿がまぶたに浮かびます。
この代休には寮生も寮監さんと新潟に行っています。
「今まで、教員の言ったことと反対のことをしたことは、ほとんどありません」「しかし、やはり僕は新潟に行ってきます。」「今だからできる自分の精一杯の活動をしてきます。」必死に働いている彼の姿がまぶたに浮かびます。
この代休には寮生も寮監さんと新潟に行っています。