自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

「改正」されてホントにいいの?!

2006年12月12日 | 自由の森のこんなこと


 先日高校3年のFさんが、友達に書いてもらった教育基本法に関するよせがきを見せてくれました。


 「愛国心」についての意見があったり、今の審議についての意見、政治家に対して言いたいことなど、さまざまな言葉がビッシリと書き込まれていました。


 自由の森学園の社会科では高3の後期、一人ひとりのレポート授業を行います。彼女はこの間、学校内外で活動してきた憲法・教育基本法をテーマに授業を行いました。書かれてある条文を自分たちの言葉にするとどうなるのかをみんなで考え、書いたようです。


 そのFさんが昨日、国会の委員会審議を傍聴に行ってきたことを知りました。「携帯なんかいじっていて何なのと思った」高校生にこう言われてしまうのは情けない話です。よせがきも届けてきました。


 今週、採決が行われるそうですが、私たちの未来に関わることです。じっくり議論をしてもらいたいと僕も思います。

おにざわ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生き続ければ未来は変えら... | トップ | ラクロス全日本選手権決勝! »
最新の画像もっと見る