自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

すごい! びっくり! 手品部

2008年02月09日 | 自由の森のこんなこと
先日、図書館で手品部の一般公演会が行われました。中学1年生の2人からはじまった手品は「すごい!びっくり!」の連続でした。1人の観客からトランプカードを一枚選ばせて、(その一枚をマジシャンには見せず)観客全員に見せた後でそのトランプをビリビリに破いてしまい、それをハンカチの中に入れて消してしまいました。「カードはどこへいってしまったのでしょう?」という言葉の後、なんと机のうえにあったレモンをナイフで切ると、中から消えたはずのカードが出てきたのです。

次に現れた中学一年生の生徒はまず、ふうせんを割ります。そして、同じく観客に選んでもらったカードの種類と番号が、(例えばハートの7)最初に割ってみせた2つの風船の破片になっている(片方がハートの形、もう片方が、7の形になっている)という、これも、拍手喝采の手品を披露しました。

続いて高校生2人がコインやペンを使ってのマジックやカードがハート型になる見事なマジックを見せてくれた後、中国で行われた世界マジック交流会で4位になった卒業生と、この自由の森でのマジック公演会のために駆けつけてくれたプロのマジシャンとして活躍している卒業生が、あざやかなマジックを披露してくれました。中学・高校レベルで、手品部があるというのも珍しいのですが、そのレベルの高さに「びっくり」しました。

マジックの技術だけではなく、観客との対話も大変に上手で、場全体をいかに、ドラマチックに演出していくかについても工夫がされていました。

このクラブを指導し顧問でもある、数学科の藤村さんのマジックも観客を魅了していました。

正直、中学生・高校生に高等なマジックできないだろうと先入観があったのが、完全にくつがえされました。このクラブの今後の活動を応援していきたいと思っています。


モルゲン
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学総合講座「生きさせろ」... | トップ | 小手指小学校 出張授業 »
最新の画像もっと見る