中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

第1,013話 あなたの得意技はなんですか?

2021年04月11日 | 研修

「すべての社員がイキイキ働くようになる」仕組みと研修を提供する人材育成社です。

4月の第2週になると、集合研修を終えた新入社員が職場にやって来る会社も多いと思います。さて、あなたの(仕事における)得意技は何ですか?いえ、新人に聞いているのではなく、先輩社員であるあなたに聞いているのです。もちろん上司と言われる方々も含めてです。

最近の新人はとても勉強熱心です。何よりも「成長したい」という意欲が大変強い。それは、外部の講師として新人研修を担当する私たち自身が強く感じているところです。どんな仕事も言われたことはしっかりやり遂げる、そこから「学び」が始まります。分からないことは質問し、自分なりに考え、それでもわからなくなったらまた質問をする。この繰り返しを通じて仕事のスキルを上げていくのです。

「近頃の新入社員は消極的だし、大人しい。コミュニケーション能力が低いんじゃないのか?」などといった言葉を「職場の先輩」にあたる人から聞くことがあります。いやいや、当社の知る限り、積極的でコミュニケーション能力は十分に高い新人が多いです。では、なぜこのようなズレがあるのでしょうか。

先ほどの「職場の先輩」の方々には言いにくいのですが・・・聞いても得るものがないから新人たちは質問してこないのです。成長意欲が強いということは、仕事に必要な知識や技を一刻も早く、効率的に身に付けたいわけです。「残念な先輩」に付き合っている暇はないのです。これはクールとかドライということではなく、彼等彼女等の一途な真面目さなのです。

そこで当初の質問に戻ります。あなたの(仕事における)得意技は何ですか?それを普段の仕事で積極的に使っていますか?(手抜きをしていませんか?)新人はまだ未熟なので、仕事における「技」がよく見えていません。あなたに得意技があるなら、とりあえずこの3か月くらいは、それをちょっと目立つように見せてあげてください。きっと食いついてきますよ。

「仕事の得意技ってなんのこと?」と思われた皆さん、もしあなたが入社3年目以上ならな「残念な先輩」に分類されることを覚悟した方が良いでしょう。

さて、あなたの得意技はなんですか?

お問い合わせ【株式会社人材育成社】 

人材育成のホームページ

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 第1,012話 「了解しました」... | トップ | 第1,014話 新入社員の素顔を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研修」カテゴリの最新記事