2週間ほど、IMA精密検査のため入院していたが、「異常なし」で引き取ってきた。
モーターアシスト時間が短くなった感じと、インジケーター表示があっていない時があるため診てもらっていた。これは7月の現象と同じ。この時はNi-MHバッテリー交換した。
実走行で制御信号をモニターして、ディーラーの同型車と比較したが、差異はなかったとのこと。
IMAは、バッテリー残量40%で充電に入り、75%をフルとした制御なのだそうです。これはバッテリー寿命を延ばすための制御なのだが、プログラムどおり制御しているとのこと。インジケーターも演算時間分は遅れが生じるが、正常動作範囲内。
今ひとつ、使い切ってない感じが残るが、正常範囲内なので様子見とした。ECUのアラームも出ていないし、燃費も悪化していないし、むしろ最近は向上傾向なので仕方ないか。