Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

間伐練習

2017-08-26 21:22:58 | 雑感

昨年、日本式の切り方の講習を受けてきたのだが、今回は北ヨーロッパ式の切り方を教えてもらえるというので、岐阜県の山林まで行ってきた。
3か月ぶりにチェーンソーを使うので、少々緊張気味。直径20cmほどの杉を切り倒した。自分的にはまあまあ満足のいく出来ですね。かかり木になることもなく、ほぼ狙った方向に倒れてくれた。


ボンバルディアで秋田まで

2017-08-21 23:59:59 | 旅行

ANA1849便で秋田までの出張。飛行機の到着が遅れたので約30分遅れの出発になった。ボンバルディアなのでボーディングブリッジを使わないでスポットまで歩いていき搭乗。

海風が入っていたので、南側へ離陸して右旋回。名港トリトン上空を北に向かう。やはり名古屋は大都市ですねー。

約80分の飛行して秋田空港へ。山のない所はほとんど水田ですねー。このギャップがすごい。でも、この風景の方が心が休まります。

 


リコール修理完了

2017-08-20 17:56:00 | V40

8月11日にエンジン不良に陥り、12日に入院してお盆休みに突入したため修理のめどが立たなかった。ディーラーの方はお盆休み前に部品発注をかけていたので、お盆明けに部品が入り、本日退院となった。

リコール修理のステッカーが貼られていた。今回は2つのリコール修理をしたので、№2432と№2503。エンジン不調の原因は後者だ。

2403の「燃料フィルターの 防錆処理 が不適切なため、 融雪剤 の影響によって腐食すること がある 。そのため 、燃料フィルターに 亀裂が入り 、燃料が漏れるおそれがある。」というもので対策は「燃料フィルターを対策品に交換」というもの。これは、よほど雪国で融雪剤に塗れて長期使用しなければ陥らないと思われるので4月の通知から点検まで放置してあった。当然、問題なしです。

問題は、2503「燃料装置において、キャップレス給油口の シール材質が不適切なため洗剤等燃料装置において、キャップレス給油口の シール材質が不適切なため洗剤等燃料装置において、キャップレス給油口の シール材質が不適切なため洗剤等水分によりシール性が低下し、雨等燃料タンク内侵入することあ。その 水分によりシール性が低下し、雨等燃料タンク内侵入することあ。その 水分によりシール性が低下し、雨等燃料タンク内侵入することあ。その ため、 そのま状態で使用を続けるとエンジ出力が低下し警告灯点ため、 そのま状態で使用を続けるとエンジ出力が低下し警告灯点最悪の場合、走行中にエンストし再始動できなくる おそれがある。」で、これにはまってしまった。
7月に通知をもらい、2か月先には年点検なのでこの時でいいかと、予約を済ませてあったのだが…。このところの度重なる豪雨に負けたようだ。
そんな訳で、燃料タンクの水抜き、燃料ポンプ、燃料フィルタ、インジェクター、インジェクション用の高圧ポンプに至るまでの燃料ライン全取り換えとなり、大掛かりな修理対応となった。もちろん、リコール対策の「キャップレス給油口を対策品に交換する 。」も実施済み。

対策済みの給油口だが、雨が降った後は周りが濡れますね。見た目はあまり変わらないのだが、本当に大丈夫なのかな?


V40 D4 Polestar

2017-08-15 11:17:21 | V40

愛車V40の代車として旧式のS40を借りていたんだが、ディーラーが申し訳ないので現行V40と入れ替えに持って来てくれた。
同じD4だが、コンピュータチューニングが施されている証のPolestarのエンブレムが貼ってあった。10馬力20万円のオプションだが、ディーゼルエンジンでどこまで体感できるのだろうか?通常走行だと3000rpm位までしか使わないので、はっきり言って違いが判りません。4000rpm以上回せば多少の違いが判るかもしれない。


マイナーチェンジでフロントマスクが多少変わっている。ボルボのエンブレム♂の矢印が、斜め線と同じ向きになった。文字帯の色も青から黒へ変更。サイズも若干大きくなっている。ラジエターグリルは横線から縦線基調に。ヘッドライトは左右LED4灯式に変更されシグナルランプもLED化。その代わりバンパースカート部のLEDポジションランプが無くなって殺風景になった。個人的には愛車の前モデルのデザインが気に入っている。


サイドはほとんど変わっていないが、サッシのモールがアルミからラバーに変わっていた。私のSEに相当するグレードMomentumなのだが、上級グレードのInscriptionが設定されたことによって、若干差別化がされたようだ。

内装はファブリックシートである以外は、ほぼ変わっていないかな?センターコンソールのインパネがカーボン調になっていた。

問題の給油口。これは対策済なんだろうな?
しばらく、レッドのV40を味わいましょう。色が変わると気分も変わります。


V90試乗

2017-08-13 00:00:01 | 車・バイク

V40の緊急点検に行ったついでに、待ち時間を利用してV90 Cross Country T5 AWDを試乗させてもらった。グレードはSummumかな?
「30分くらい、自由に乗ってきて!」と言うことだったので、お言葉に甘えてしっかりと試乗させていただいた。

サイズは馬鹿でかくて、全長4940mm、全幅1905mm、そして車両重量1850kgと愛車のV40よりも約300kgも重い。公道を走る分には大きさは苦にならないが、狭い道や駐車場では苦痛になるだろうな。お客さんからは「もう少し小さい方がいい」との声が聞かれるそうだ。
エンジンは2Lターボで254馬力、トルク35.7kgm。回せば十分力強く走るのだが、低速域は少々トルク不足感が否めない。V40 D4ユーザーなので特にそう感じるのかもしれない。きっとスーパーチャージャー+ターボのT6の方がマッチングがいいのだろう。
足回りは、しっかりしており、比較的しなやかに道路の凹凸を吸収してくれる。これは、V40のCross Countryよりも上質なセッティングだ。
ブレーキやハンドリングも文句ないレベルに仕上がっている。

 

ヘッドアップ・ディスプレイに車速や制限速度等のインフォメーションが映し出される。視線を動かす必要がないので、安全上良さそうだ。
スカンジナビアン・デザインの内装はシリーズ共通。V90ともなれば豪華です。日本車にはない雰囲気がいいね。
一番の問題は、税込価格759万円…手が出ませんねー。でも、競合する同格車と比べればお値打ちかな?


エンジンアラーム

2017-08-12 18:19:16 | V40

昨日、V40に「エンジン性能が低下しています🐢」と亀マークのアラームが点いた。黄色のインフォメーションなので、月末に予約してある年点検で診てもらおうかと思ったが、ディーラーに電話したら「心配なので、一度持って来て下さい。」という返答。実際に2000rpm以上回すとエンジンとトランスミッションの協調制御に支障をきたすようで、大きな変速ショックが現れた。確かに出力も出ていない感じがする。
今回はリコールで①燃料フィルタの防錆対策と②給油口の水侵入防止対策を予定していたのだが…。
最初はECUのプログラムアップデートで解決できるとのことだったので、お願いして待っていた。しかし…、念のため燃料フィルタを開けてみたら水が溜まっていたとのこと。つまり、軽油と一緒に水も燃やしていたのでエンジン出力低下に至っていたようだ。リコールの給油口対策を待たずして燃料ラインが水浸けになっていた。ここのところの度重なる豪雨の影響か? 走行中に突然エンジン停止した車もあったとのことだったので、今回は大事に至る前にディーラーに持ち込めたのはラッキーだった。
しかし、お盆に入ったので部品が入荷しない。水浸けになっていなければ、リコール用の部品だけで済んだのだが、事態は深刻になっていた。
燃料タンク出口から、燃料ポンプ、燃料フィルタ、インジェクター、インジェクション用の高圧ポンプを含むエンジンまでの燃料系統全て換装する必要があるそうだ。
理由は、水分によって何処が錆びているかわからないから。
入院が長引きそうです。


CB400でプチツー

2017-08-11 10:11:13 | BOL D'OR

愚息のCB400SBだが、ずーっと乗ってない。バッテリーの補充電はしているものの、オイル循環もさせなかれば悪くなるので、定光寺まで往復20kmのプチツー。
VTECが働く回転数までしっかり回して帰ってきた。
やっぱり、400ccは軽くていいね。取り回しが楽ちんだ。ライディングポジションもCB1300に比べてコンパクト。町乗りからツーリングまでオールマイティに使える万能さは流石!