Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

一寸したトラブル

2012-07-16 17:00:00 | VTR

先月、愚息がVTRにモリワキのマフラーを取りつけた。レ○○○グ・ワ○○ドと言うショップで購入・取付をしたのだが、ブレーキキャリパーやホイールシャフトナットへの干渉が懸念されたので、再調整をしてもらったところ問題が発覚した。
①強引にマフラーの位置調整をしたためか本体に傷が付いた。
②おそらく取付時と思われるが、スウィングアームへの打痕、擦り傷による塗装剥がれ。

赤男爵にも勝る匠の技に絶句。
先週、愚息が呼びつけて改修に引き取ってもらった。その時のやり取りとしては…。

店員:マフラーの傷は申し訳ない。スウィングアームは古い傷ではないか?
当方:スウィングアームは油もしくは黒塗料が付着しているし、通常の走行で傷が付く場所ではない。
    純正マフラーの取外し作業時に付けたものと思われる。
店員:取り外した純正マフラーが店にあるので、取り外し時に擦っているか確認して対応を連絡する。
    モリワキマフラーは、巻きなおし修理かなぁ…。

と、新品購入したにも関わらず修理で対応しようとするしたたかさに脱帽。後日、愚息に電話があり、

店員:マフラーは新品交換させてもらうつもりですが、在庫がないため入荷が8月になります。巻きなおし修理ならば早いですヨ。
当方:8月まで待ちます。

というやり取りがあったようだが、日曜日にマフラーとスウィングアームを交換して持ってきて陳謝。

店員:マフラーは在庫を見つけたので交換できました。スウィングアームも新品交換しました。
当方:外した純正マフラーに擦り傷はあったのか?
店員:売ってしまったので、確認できなかった。スウィングアームも店長と相談して交換することにした。

怪しい対応が続きましたが、無事?一件落着のようです。(結果だけ見れば真摯な対応かな?)
いやー、匠の技術とお客様本位の見事な対応ができる店ですねー。恐れ多くて暫く近づけません。


サイレンサー換装

2012-07-01 10:18:21 | VTR

遂に愚息がVTRのサイレンサーを交換。MORIWAKI ZERO ANO、フルエキタイプだ。
レーシングワールドで2割引きとか。音は騒音規制をクリアするために、そこそこに楽しめるよう調整されているが、Vツインのパルス感がより楽しめそうだ。
ついでに、プラグもイリジウム化したそうだ。試乗したかったが雨のため来週に持ち越しかな。


愚息が狙っているもの

2012-06-26 17:00:00 | VTR

先日、ウィンドショッピングを兼ねてレーシングワールドにお出かけ。

一通りのバイク用品は揃っているので、安売り品で何かないかと物色したが、巡り合えなかった。

愚息はVTRのサイレンサー交換を目論んでおり、色々と店員さんに聞いていた。来月10%OFFのイベントがあるという情報を仕入れて目下検討中らしい。


VTRの自賠責保険更新

2012-06-17 17:00:00 | VTR

愚息のVTRの自賠責保険が来月で満期になる。雨空なのでCR-Zで赤男爵まで更新手続きに行った。愚息が手続きをしている間、バイクを物色。

CBR600RRが置いてあった。このくらいのサイズが軽くて良いのだが、ハンドルの低さには閉口です。30分と乗ってられそうにない。逆車のバンディット650Sを売っているらしいが実車はなかった。60万円台後半のお値段は魅力的です。

結局愚息は、3年保険に加入。軽二輪は3年以上の契約ができるので割安感がありますね。


VTRでトコトコ走り

2012-03-11 16:19:24 | VTR

午前中はテニスの練習をして、午後から床屋さんまでVTRを駆りだす。片道3km弱なので少し機関を温っめようとその辺をトコトコ走ることにした。
ついでにJmsでSWIFTのタッチアップペイントを購入。25kmほど昼下がりのライディングを楽しんだ。


チョイノリでVTR

2012-01-22 14:34:54 | VTR

天気が回復して暖かい日差しが出てきたので、近所の床屋さんまでVTRを駆ることにした。バッテリーを交換して2週間。レアケースとして心配していたのが漏電によるバッテリー消耗だったが、一発でエンジン始動。どうやら漏電の心配はなさそうだ。

床屋の往復ではバッテリーを酷使することになるので、一寸遠回りしてガソリンスタンドで給油。7.74Lで¥1,045、まだ@135です。ガソリン価格の高止まりが続きますね。これも原発停止の影響が少しはありそうです。


VTRバッテリー交換

2012-01-09 14:18:52 | VTR

バッテリーが逝ってしまったので、ネットで互換バッテリーを購入。純正はGSユアサの日本製バッテリーが搭載されていたが、ネット購入しようとすると1万円近いお値段。
互換品で、税込1,980円を発見。送料込みでも2,680円は魅力的。12ヶ月保証付なので、1年もてば元が取れる計算。

右が純正のユアサバッテリー。左がどこ製かわからない、ばったもんバッテリー。若干、サイズが大きいので、うまく収まるか心配だったが、何とか力づくで装着できた。早速、エンジン始動。キュキュンと一発で息を吹き返した。
今後は、まめな補充電をして延命させなくては。


バッテリー充電

2012-01-07 18:22:02 | VTR

VTRのバッテリー復活を期して充電作業開始。
一応、電圧の低下具合をチェックしてみることにした。テスターで測ると12.01V。う~ん、電圧は大丈夫。充電前にエンジン始動してみることにした。今回もセルモーターがグインと回っただけで力尽きた。
バッテリー容量不足の状態。電圧は12Vあるので逝ってしまった可能性が高くなってきたぞ。

充電器を繋いで充電開始。5分もしない内に充電完了になってしまった。やはり放電しきったためにサルフェーションが一気に進んで、逝ってしまってたようです。残念!バッテリー交換しかなさそうです。

せっかくなのでBanditも補充電することにした。こちらは買い物に出かけている間に充電完了。 


バッテリーあがり

2011-12-15 18:04:19 | VTR

愚息のVTRを借りて床屋まで…、エンジンをかけようとしたら…、あれれっ!セルモーターがクイクイーンと2秒ほど動いて息途絶えた。バッテリーあがりってやつですね。
そういえば、最近VTRが動いた形跡がない。もしかすると6月にツーリングで借りて以来動いていないかも…。仕方なく車のバッテリーにつないでエンジン始動。

充電器でフル充電したいところだが、機材も無ければ時間も無い。とりあえずタイヤの空気圧も心配だったので、赤男爵へ行って窒素補充。ついでにドライブチェーンの注油もお願いした。
床屋へ行くだけなのに、かなり面倒なことになってしまった。

 


10kmプチツー

2011-07-02 11:46:17 | VTR

昨日の天気予報では傘マークが付いていたが、朝から晴天。用足しを兼ねてVTRの保安運転。午前中はまだ暑くなく、走っていれば風が清々しい。
もう夏空なのだが、梅雨明けはまだのようだ。来週は概ね雨模様の予報。

ガソリンを満タン給油して、前回の清見・ライダー丼ツーリングの燃費を計算。なんと、34.2km/Lにビックリ。大型バイクについて行き、アップダウンのあるルートの割には高燃費だった。