Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

中秋の名月

2018-09-24 20:06:15 | 雑感

少し雲が多い空だが、雲間から中秋の名月が綺麗に見えた。昼間はまだ暑いが、夜になれば秋が感じられる今日この頃。

名古屋バージョンの月見団子をいただきました。

コメント

鳴門渦潮

2018-09-15 23:59:59 | 旅行

出張を終えて、翌日の休日になると経由で帰宅することにした。
11:30亀浦港発のうずしお汽船。渦潮を見ようと観潮船に乗ったが、潮目が悪く小さな渦潮のオンパレード。

それでも、大鳴門橋を見上げながらのクルージングを楽しめた。

コメント

眉山と阿波踊り

2018-09-14 23:59:59 | 旅行

出張で徳島に行ったので、夕方から眉山と阿波踊りを観に行った。阿波踊りは眉山に麓にある阿波おどり会館で年中観ることができる。20時からの上演を観賞。

男踊りと女踊りがあるそうで、楽器は三味線、横笛、小太鼓、大太鼓、鐘の5種類。横笛がメロディーを奏で、他はリズムのみ。
鐘が全体の指揮をとるそうだ。
最後に、客も一緒に踊りの体験ができる。一寸踊ってみたが、行進型の踊りは盆踊りと同じだが、2拍子と言うのは案外難しい。

この日は雨模様、夜景を期待して阿波踊りを見る前にロープウエイで眉山に登ってみた。

中腹からはガス模様。

頂上には、測量の目印、一等三角点があった。

そして歌碑。
「眉のごと 雲居に見ゆる 阿波の山 懸けて漕ぐ舟 泊り知らずも」(船王ふなのおおきみ
 眉のように雲間に見える阿波の山をめざし漕いでいく船は、どこに泊まるのだろうか。

そして、「眉山」と言えば、さだまさし原作の松嶋菜々子主演映画を思い浮かべるが、今なおロープウエイの山頂駅には、紹介ポスターがあった。

一夜明けれは、いい天気。昨夜の霧が恨めしい。

コメント

車検

2018-09-09 19:35:49 | V40

愛車V40も今月で3年経過、週末に車検のために入庫した。
サンデードライバーなので、走行距離15,540km。年間5,000km強なので傷んでいるところも少なかった。

心配していたバッテリーも診断結果は「良好」なので、交換は見送った。
サービスパックに入っているので、定期交換部品は無料。車検整備費用、検査測定費用、自賠責保険、車検代行料など合計9.6万円也。クリーンディーゼル車なので重量税分は安くなったね。

コメント

ふくろう商店街へ

2018-09-07 21:55:37 | ドライブ

NHKの朝ドラ「半分、青い」の舞台、「ふくろう商店街」(岐阜県恵那市岩村町)に立ち寄った。

平日とあって、ひっそりとした町並み。
岩村は、女城主の城下町として有名だが、今は「ふくろう商店街」の方が知名度があるようだ。

団子形の五平餅。クルミ味のたれが美味しい。

あまから岩村店でお土産に買って帰った。

コメント

プリンタ取替

2018-09-04 23:59:59 | デジタル機器

キャノンオンラインショップで2年前の旧型プリンタがアウトレット販売。そんなに性能が変わるわけでもなく、今のプリンタよりは格段に高性能なので購入することにした。

PIXUS TS8030、A4インクジェットの中級機。

アウトレットといっても、未使用、新品のようだ。リファビッシュかと思ったがそんな感じはない。

6色インクを使用。純正インクはランニングコストがかさみそうだ。
メインPCはUSBケーブルで接続して、ノートPCやタブレットはWiFi接続でネットワークプリンタとしてセットアップ。

コメント

D×G

2018-08-31 23:59:59 | スポーツ

8月最終日、コスパがいいナゴヤドームの外野5階席で野球観戦。ゲッツーエラーから点を取られ、振り逃げを許し点を取られ、いいとこなしのドラゴンズ。

投げなかったけど、プレーボール前の表彰式にプレゼンターで松坂登板。

満塁ホームラン弁当で縁起を担ぐも、満塁ホームランならず。これが出ていればVサインだったのになぁ。

9回裏に一矢報いるも、3対5で大敗。

コメント

キンギョがいっぱい

2018-08-23 19:19:43 | 雑感

月曜日に奥様とのショッピングのついでに、松坂屋で開催されている「アートアクアリウム展」を見に行った。
主役はキンギョなのだが、こんなところに押し込められ色々な光を当てられてかわいそうな気もする。

ふぎょぎょ!

コメント

かけ時計とりかえ

2018-08-20 19:36:46 | 雑感

家の新築と同時に購入したからくり時計、既に23年余り時を刻んでくれたが、重い病に陥っていまった。
二代目も先代と同じくリズム時計にしたが、からくりではなくオーソドックスなかけ時計。

 

コメント

819の日はビーナスラインだ!

2018-08-19 20:41:24 | ツーリング

少し暑さが和らいできた8月19日は「バイクの日」だ。この日に乗らなくていつ乗る? ビーナスライン目指して、いざ出発!
中央自動車道で諏訪まで一気に走る抜ける。久しぶりに望む諏訪湖は穏やかだ。

諏訪SAでトイレ休憩して、白樺湖まで。涼しい、曇天気味のせいか気温は20℃を下回っている。

伊那丸富士見台からの眺望。南アルプスの後ろに富士山が見えるはずだが、雲の中。残念!

美ヶ原牧場を散策。

牛を見ながらの高原散歩。

美しの塔。皆さんが鐘を鳴らしていたので、何かと思い調べてみると…
「美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発しました。その対策の一つとして、霧鐘を備えた避難塔が”美しの塔”です。」
と言うことだった。
確かに霧が多そうな所です。後ろの電波塔が建っている丘は、霧に包まれ天空の城の雰囲気を出してました。

美ヶ原高原の夏に咲く代表的な高原植物「ハクサンフウロ」

こんな高原にも…ハチ?アブかな?

昼食に、ホテル山本小屋の露天でどろろご飯とキノコ汁(¥600)

駐車場に戻ってくると、雲から富士山の頂上が現れた。

美ヶ原高原美術館の駐車場。バイクでいっぱい。

今日は、バイクツーリングも大賑わい。

524km走行。充実感たっぷりのビーナスライン・ツーリング。

コメント