今年も鈴鹿サーキットでBIKE!BIKE!BIKE!が開催された。BS11のMOTORISEを見ていて知ったのだが、丁度帰省タイミングとぴったりの日程だったのでラッキー!
8時過ぎに名古屋の家を出発。途中ガソリン補給をして東名阪自動車道で鈴鹿へと向かう。今日は珍しく四日市~鈴鹿渋滞に遭わずに走ることができた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/36/3a58c15af2dd9fa14f9ac00a90ccb894.jpg)
鈴鹿サーキットには9時50分到着。入場待ちのバイクの列でしばし待たされる。上越のコンビニで前売り券を購入済みなので、専用ゲートからスムーズに入場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a7/2695e70b3ea238e33edd2b88040d01a5.jpg)
あっという間に、パドック駐車場がバイクで埋まっていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/71/82df7e16ce2c5009f46599980a0bd5db.jpg)
メインイベントは、サーキットクルージング。マーシャルカーの先導で、フルコース(5.807km)を3周できる。でも、走行前ミーティングに参加しなければ走らせてもらえない。内容は安全のための注意事項の周知です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/68/3733a81bafec27cb1edd376dedaf4440.jpg)
バイクをピットに入れて準備完了。この16番ピットの走行開始は14:40なので3時間半待ち。この時間を利用してイベントを見て回ろう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/47/fcfcaec6ea189ee405b1c0c52751586d.jpg)
メイン会場ではDUCATIがバイク展示。シート高が低いバイクを探して跨ってみた。これなら乗れそうだが…そう簡単には買えません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f4/ff5581bf6638489d47757c057580c409.jpg)
憧れのスーパーカー大集合。写真のフェラーリF40をはじめ、懐かしのランボルギーニ・カウンタック、トヨタ2000GT、ポルシェカレラ等、一生乗ることがない車がずらり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5e/ff169fae44b64702cfb051c54edffa9e.jpg)
レーシングシアター入り口には、思いっきりバンクしたレーシングバイク。これがシアターの中へと続いている。アイデアたっぷりのモニュメントです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/50/b5ac523ceb77b346d1691bfd5a0f2ed9.jpg)
こちらは本物の8耐マシン。マシンよりもレースクイーンに目が行ってしまうのは私だけではないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/71/bac8886ae1f1f8f71b41807aed685a48.jpg)
サーキットでは一足早い8耐のエキシビションレースが開催された。爆音を轟かせ、あっという間にホームストレートを走り抜ける。次元が違いすぎますねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/62/70bda59bf8de6d868b34e55f3f89b5be.jpg)
この後、ホームストレートが解放され、自由に見学できた。これはPPからの眺め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fa/050f00a36497492237a750b27d5365bf.jpg)
私も毎週見ているBS11の「大人のバイク時間 MOTO RISE」の番組ナビゲータ、元GPライダー中野真矢さんのトークショーを楽しむ。サーキット走行の話を聞いて、気持ちが盛り上がってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/aa/1eb2bcf15c714d5c82d572ff8d543118.jpg)
さあ、お楽しみの時間が来ました。ピット前にバイクを移し、サーキット走行開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d1/a3398a31306493684d711ca17344b3aa.jpg)
マーシャルカーに従い2列の千鳥走行でクルージング。第1コーナーは下りだが、S字から先は上りが続くコースだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1a/d5691f024236dd32e5d5be1445e7c11e.jpg)
S時の途中では、お馴染みの観覧車が見えてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/6e/5c1fcfdc3818ed58726d37dfd3295e69.jpg)
バックストレートでは110km/hほど、これがサーキットクルージングの最高速度でした。4輪用のシケインを抜け、ホームストレートに戻ります。これを3周すると「走ってきたぞ」という満足感が得られますねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/19/3381b5e8be98e1301e3848f3375543ed.jpg)
走る前から、入場時に走行証明書をもらいました。今回は、みんなで地球1周4万kmを走ろうという企画です。これが、4万km達成記念品の引換券になっているのです。でも、後日引換なのが面倒だね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/8e/527113fbf13c54f26b133c657691d4ed.jpg)
「鈴鹿の道は世界に通ず」とう名のサーキットコースを描いたモニュメント。いつみても真ん中で交差したユニークなコースですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/77/c9d14f14c383f1bb56f803823fad80e3.jpg)
殆どが高速道路利用のピストンツーリング。本日の走行距離、約180km。