Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

みさとツーリング

2013-08-26 13:18:38 | ツーリング

機関維持ツーリングが続く。単身赴任の帰省時にツーリングを組むのはなかなか難しい。

そんなわけで、恵那市三郷町の道の駅・らっせいみさと迄のショートツーリングに出かけた。三郷町あたりの水田は稲穂が育ち、来月には稲刈りができそうな感じ。

平日とあって空いている…と思ったら、道の駅は本日休業だった。

缶コーヒーで喉を潤し、帰路は山岡町経由で国道363に入ることにした。

お馴染み、山岡の道の駅の巨大水車。

瑞浪市にある、「世界一の美濃焼こま犬」は高さ3.3mだ。

でかいです!

110km、3時間ほどのショートツーリング。CBは眠りにつきます。


STAR TREK / INTO DARKNESS

2013-08-25 10:49:31 | 雑感

JJエイブラハム監督がリブートさせたスタートレック・シリーズの2作目、イントゥーダークネスを観に行ってきた。名古屋空港にあるミッドランドシネマのレイトショー&メンバーズ割引を併用して¥1,000はお買い得?
まさにジェットコースターに乗っているような、スピード感とドキドキ感が味わえるストーリー展開。このシリーズは、従来と異なる時間軸(パラレルワールド)で始まっているものの、往年の悪役カーンが登場する。前作同様、キャラクターの対比、クルーの絆もより深く描かれており、単なるアクションSFに終わっていないところは流石。

なんといっても、悪役のベネディクト・カンバーバッチの演技と存在感が光る。この人が、主役?と思ってしまう。
最後は、TOSシリーズの最初につながる「5年間の宇宙探査」に出発する。クリス・パイン演じるカーク船長がウイリアム・シャトナーと同じ「Take us out!」の発進指令を発するところに原点を感じたのは私だけだろうか。


819の日

2013-08-19 22:27:03 | 車・バイク

今年もバイク(819)の日(※)が来ました。残念ながら私のCB1300SBは340kmの彼方です。
でら暑いのにバイクで走る輩の気がしれません!というのは負け惜しみで、脱水症状寸前になろうとも走りたいですねー!単身赴任の行き来でCR-Zの走行距離がどんどん伸びるのが、かえって空しくも悲しくもあります。

※1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定しました。


3代目ThinkPad

2013-08-17 17:11:38 | デジタル機器

現在使用中の2代目ThinkPad R61eは、OSがWindows XPのため、来年にはサポートが切れてしまう。レノボの直販サイトで20%OFFの限定企画を実施していたので、ついつい衝動買い。(価格ドットコムよりも安かった)

持ち運びに便利なUltrabookで、Windows7モデルが欲しかったところ、ちょうどX1 Carbonの企画があった。意外にも、届いた箱は普通のPC並で大きく分厚かった。開けると中はスカスカ、本体とACアダプタに薄っぺらい説明書類が入っているだけだ。

早速、起動。ハードディスクはSSD128GBが内蔵されている。リカバリーのパーティションが切られているため、ユーザー領域は97.1GB。工場出荷時は、OSと基本ソフト等で25.7GB(26.5%)を占有されていた。

オフィス2007、フォトショップエレメント7、プレミアエレメント7、ホームページビルダー14等をインストールし、ウインドウズアップデートを行ったら、使用領域が44.7GB(46.0%)まで増えた。
作業領域と今後のソフトインストールには、まだ余裕がある。

液晶解像度はフルHDには及ばないものの1600×900なので実用上の許容範囲。何よりも少し大きめの14インチが老眼の私にはありがたい。
やはりThinkPadの伝統だろうか、こんなに薄っぺらになってもキーボードのタッチ感は犠牲にしていない。それに伝統のトラックポイントが使いやすい。マルチタッチ対応のタッチバッドが併設されているが、どこまで使えるのか不明。OSと2種類のポインティングデバイスを考えて、敢えてタッチスクリーン無のタイプを購入した。

LCD部分にはカーボン素材、躯体にはマグネシウムを使い、最薄部8mm、重量1.36kg。おそらく14インチのウルトラブックでは最軽量と思われる。

14インチでも小さめなので13.3インチのケースにぴったりと収まる。USBポートが2個しかないので、マウスはブルートゥースタイプを追加購入。簡単に認識させることができた。


愛岐道路プチ・ツーリング

2013-08-11 09:22:29 | 雑感

猛暑が続く名古屋。朝6時に墓参りに出かけ、一日が始まった。
涼しいうちに機能維持を兼ねたプチツーリングに出かけた。国道248号線経由で多治見まで行き、愛岐道路(今は県道・名古屋多治見線)で守山区へと戻ってくる約35km、1時間弱の行程だ。
途中、定光寺駅前(下?)の橋で展望を楽しむ。


ガストの朝食

2013-08-08 17:00:00 | グルメ

先週末に朝食をとりにガストへ行った。モーニング・セットのメニューからから「スクランブルエッグ&ソーセージセット」(¥523)を注文。
ウエイトレスから「スープとドリンクバーが付いてます。」の後に「パンですか×○△ですか?」と聞かれて、×○△が聞き取れず、「えっ?」と聞き返してしまった。標準語でしたー、「ごはん」との選択でした。
よくある選択なのですが、洋食のつもりで頼んでいるので、「ごはん」に意表を突かれた私でした。全国チェーン店なので、この選択は米どころ新潟に限らずあるんでしょうね。

雨が降っていたが、この日に梅雨明けした。


蓮の花の一生

2013-08-07 20:05:33 | 雑感

高田公園の蓮の花。開花し始めてからの寿命は4日と聞いたので、種類が同じとはいえないかもしれないが、つぼみから追ってみた。

膨らんできましたねー。

外側の花弁から順番に開くようです。

もう少しで全開でしょうか。

このあたりが完全に開いた頃かな?

そろそろ散っていくのでしょう。

花散りぬ。


高田公園の「蓮まつり」

2013-08-04 17:27:50 | 新潟雑景

高田城址がある高田公園の西堀には蓮が植えられており、この時期は花の見頃となる。毎年、蓮まつりが行われ、鑑賞に訪れる人で賑わう。朝は曇天だったので、CR-Zでドライヴがてら蓮を観に行った。
駐車場に車を入れた途端に、雨が降ってきたので、30分余り雨宿り。小雨になったところで、鑑賞に出かけた。

ほぼ、見頃と思われる。ほとんどが紅蓮だが、ところどころに白蓮がみられる。紅白の蓮が入り混じっているのは珍しいそうだ。

説明看板によると、高田藩が戊辰戦争の頃に財政を救うためにレンコンを売ろうと、高田城の外堀に蓮を植えたことが始まりとか。

堀にかかった朱色の橋が、コントラストになって美しい。

橋では、記念撮影をする人の姿も…。

祭りのはっぴを着た小学生は、ボランティアのガイドなのです。蓮の説明をしてくれます。

蓮の葉も、水滴がついてきれいだ。

残念ながら、水はきれいとは言えませんね。因みに、蓮の花は、開花してから4日で散ると言われています。

土産物屋では、蓮の饅頭など売っていたが、美味しいのだろうか?

1時間余り散策して、蓮を楽しんだ。


長岡の花火

2013-08-03 22:59:32 | 新潟雑景

今週は帰省できなかったので、長岡の花火を観に行った。直江津から長岡までは快速電車で1時間。19時前に会場近くまで行ったのだが、既に河川敷の無料観覧席が万席のため入場規制がかかっていた。信濃川には入ることができず、大手大橋手前の道路上に座り込んでの見物となった。
ここで観ても大迫力の花火だ。今年は、とりあえず下見の見物。来年は有料席を確保しようと思う。

山下清の「長岡の花火」を思い出した。「まさに、この迫力が絵ががれていたんだな。」と一人で納得。