Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

森林公園紅葉ウォーキング

2019-11-30 23:59:59 | 雑感

毎年恒例の自治会行事、森林公園の紅葉ウォーキング。ガイドツアーなので自然散策のインタープリテーション付きだ。

有料の植物園を90分ほどかけて、紅葉を楽しむ。

お馴染み、メタセコイヤも葉を染めている。(スギの仲間なので紅葉はしないと思うけど)
因みにウィキペディアの写真はこの右端の木ですよ! なので、ガイドの人は全国的に有名な木と自慢してました。

黄色一色の楓。これもよし!

春に徳仁天皇を招いた植樹祭の会場跡。植樹された木は、枯れないよう移植に向けて別の場所で療養中とか。

この時期、いつものように四季桜満開です。

満喫できました。また、来年来ようね。 


愛岐トンネル群の紅葉

2019-11-27 23:59:59 | 雑感

旧国鉄中央線の廃線トンネル群、愛岐トンネルを歩く紅葉狩り。管理するNPOが、秋の紅葉シーズンに開放イベントを行ってくれる。
寄付金を納めて散策開始。

3号トンネル入口には、当時の雰囲気(明治33年~昭和41年まで供用)を出して、実物大の蒸気機関車の暖簾がかかっていた。

かつての線路敷きには、紅葉の木が生え、ここを歩いてトンネル群を潜り抜ける。

トンネル内は、レンガ壁に蒸気機関車の煙のススが当時のまま残っていた。

曇天だったので、しっとりとした紅葉が綺麗。

見事な枝ぶり。

途中、獅子落としが情緒を盛り上げる。

トップシーズン前だが、かえって緑・黄・紅のグラデーションが美しい。

紅葉林も見事。

定光寺~古虎渓の中間地点まで約1.7kmを往復散策。貴重な紅葉狩りを満喫。


名古屋モーターショー

2019-11-23 23:30:30 | 車・バイク

今年もカーディーラーにおねだりして招待券をいただいた(感謝!)
暇している弟とポートメッセなごやと足を運んだ。

愛車VOLVOブース。なかなかの賑わいです。V40シリーズを除いてすべて新型になりましたね。
V40は、フルモデルチェンジなしで消滅していくとの噂、残念です。

LEXUS

車よりもコンパニオンさんが良かった。というよりも、興味がある車がないので…

TOYOTAは新型のMIRAIコンセプトを展示。まだまだ庶民の車の域には入りませんね。

HONDAはEVの2輪と4輪のコンセプトを展示。ほぼ市販車レベルに仕上がっている感じです。

NISSANのFAIRKADY Z。コスパがいい車ですね。大排気量スポーツならばお買い得感ありかなぁ。

SUBARUは新型のLEVORGを展示。ボクサーエンジン上部にインタークーラーを置くレイアウトは伝統ですね。
エクステリアは少し尖がってきたかな?1.6L→1.8Lへの正常進化。

SUZUKIがクオータバイクで油冷エンジン復活。嬉しいね。このエンジンは従来の油冷と違って、油冷ジャケットで冷やすようです。
なので、今までのように油冷という名の空冷ではなく、正真正銘の油冷のようです。市販が楽しみだ!

新型のハスラー。やはりKカーは力が入ってますね。

カーディーラーがRAIZEの展示。コンパニオンの方に釘付けになりますなぁ。

インディアンのクルーザー。やはりきれいな女性が跨るとバイクが映えます。

SKEメンバーによるトークショーも開催。客引きイベントは大事です。

 

 

 


ABARTH試乗

2019-11-09 23:59:59 | 車・バイク

FIAT500の年点検をしている間にABARTHの試乗をさせてもらった。ABARTH 124 spiderの6MT車から。マツダこロードスタの製造ラインで作られた兄弟車だ。

幌は簡単に収納できる。電動よりも時間がかからない。マツダ製なので日本向けのハンドル周りはJIS規格。つまり右側に方向指示器のレバーが付いている。

エンジンはFIAT製の1.4L 170馬力。気持ちよく加速する。オープンなのでサウンドを楽しめる。

今年度いっぱいで生産終了が決定しているのが残念だ。

そしてもう一台、ABARTH 595 COMPETIZIONEの70周年記念モデル。愛車と同じATモード付 5速シーケンシャル トランスミッション車を選択。
124 spiderと同じエンジンだが、180馬力でチューニングは変えてある。

この選択が的を射ていた。シングルクラッチATのマニュアル感、小気味よい走りとハンドリング、有り余るエンジンパワーと制動性能に負けない剛性感。
こんなに面白い車だとは思わなかった。これはハマってしまうね。

しかし、愛車のFIAT500が2台買えるお値段。これが唯一の欠点か?

2台試乗している間に点検が上がってきた。


GIVIフィッティング交換

2019-11-09 20:03:59 | BOL D'OR

7年近く使ったGIVIリアボックス取付用フィッティング。月曜日、ツーリングから戻って何気なしに見ると亀裂があった。ぐらついた感じはないものの、破断するのも時間の問題だろう。

左側アームのパッセンジャー用グリップへの固定部分。

走行振動をを受けるうちに金属疲労が進展した応力割れと思われる。楽天市場で購入しておいた部品が届いたので早速交換作業開始。

モノキベースごとフィッティングを取り外す。ベースは再利用するため、フィッティングを切り離す。

完全に、逝ってました。大事に至る前に気が付いてよかった。走行中にリアボックスが脱落したらと思うとヒヤッとするね。

逆の手順で、新しいフィッティングにモノキーベースを取付、バイクに戻す。

換装作業終了。前車Bandit1200Sは4万km走行しても問題なかったフィッティングだが、CB1300SBは2万4千kmで破断。
部品の個体差か、バイクの違いによるものかは判らないが、要注意箇所ができた。


札幌出張ー空旅2

2019-11-08 23:59:59 | 旅行

朝の時計台も観たくなったので、仕事前に立ち寄った。さすがに観光客もなくひっそりとした佇まい。

帰路は新千歳からANA710便、B737-800でセントレアまでの空旅。上空に上がれば雲海が綺麗。

長野県上空からは、富士山が望めた。

伊勢湾上空、夕焼けが綺麗だ。高度を下げて、もうすぐセントレアに着陸だ!


札幌出張ー空旅1

2019-11-07 23:59:59 | 旅行

札幌への出張。セントレアからの空旅だ。ANA703便、B737-700型機に搭乗し、新千歳空港までは1時間45分ほどの空旅だ。

翼の横に非常口席だったので、前に椅子がなく、短いながらも脚がゆったりと伸ばせる。天候もいいので快適なフライトだった。

仕事を済ませ、宿から200mくらいのところに時計台があったのでライトアップ鑑賞。雪が降りやんだばかりの札幌は寒い!


せせらぎ街道紅葉ツーリング

2019-11-04 21:03:35 | ツーリング

3連中最終日。天気がいいので久々のソロツーリング。目的地はせせらぎ街道の紅葉狩りだ。

いつもは、郡上八幡から高山へ通り抜けするコースだが、今日は逆回りすることにした。国道41号線を北上して高山からせせらぎ街道に入る。
41号線は、日影が多いせいか、気温が上がらず寒かった。何故か風も強い。

せせらぎ街道の紅葉は標高にもよるが7~8割といったところか。このくらいの方が緑と赤のバランスがいい。

これから色づくところか。そもそも今年は色づきが悪いのか。

写真に収める人は後を絶たないね。

道の駅・パステル清見は駐車場行列ができるほどの大賑わいだ。郡上八幡方面からの車は大渋滞だが、高山方面からはすんなりと入れた。

ここの紅葉は、緑・黄・赤のバランスを楽しめる。
この後は、郡上八幡まで行きランチ。

まえから気になっていた、西洋亭の飛騨牛100%ハンバーグ「ビストロ風ハンバーグ地卵のせ」(¥1900)に舌鼓。

郡上八幡から国道156号線で南下、美並からは東海北陸自動車道に乗り帰宅。
本日の走行距離315km。

 


S90をみて宇治抹茶カプチーノをいただく

2019-11-03 20:27:23 | V40

テニスの練習帰りに、ボルボ・ディーラーからイベントのDMが来ていたのを思い出し、立ち寄ることにした。今月のドリンク「宇治抹茶カプチーノ」のサービスを受ける。

金箔が浮いていて、何ともリッチな飲み物ですなー。
ボルボでは唯一のセダンS60がフルモデルチェンジ。まだ。ディーラーに届いたばかりのようでショールームには置いてなく、屋上駐車場での展示になっていた。
V60と同様の質感、セダンでも全長はステーションワゴンの変わらないようだ。やはり我が家の駐車場には少々サイズが大きい。
本カタログはまだできていないので簡易カタログをもらって店を後にした。