Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

今年初東京

2024-01-31 23:59:59 | 旅行

今年になって初めての東京出張。いつものようにE席からの富士山の眺望。今日は雲の笠をかぶっていた。

臨海線の国際展示場駅で下車。今まで知らなかったのだが。手塚治虫のキャラクターが勢揃いのタイル壁画があった。レオの横には手塚治虫のサイン。

御徒町近くのホテルに宿泊したので、散歩を兼ねて神田明神へ参拝。能登復興、家内安全等を祈願。

大井川鐡道に乗る

2023-09-24 23:59:59 | 旅行

大井川鐡道を楽しむバス旅行に出かけた。当初は新金谷駅から蒸気機関車で千頭駅までの旅を楽しむ予定だったが、豪雨の影響で家山駅から先が普通。
機関車の銘板にはC108の文字。なんでもC10型8号機ということらしい。戦前(昭和5年)に川崎車両が製造。

一寸、乗車距離が短くなってしまったが、仕方ない。まあハプニングはつきものと納得しよう。

客車内は昭和レトロ。網棚に扇風機、直角の背もたれの椅子…昔はこんなだったなぁ。

家山駅に到着すると、機関車は給水。蒸気のもとの水がないと走れませんからね。

本当は汽車の中で食べたかったお弁当、短い乗車時間を楽しむために千頭駅までのバスの中でいただいた。年配者向けですね。

千頭駅には機関車トーマスシリーズの3車が展示。ここからは井川線で湖上駅までの旅だ。

途中の上り勾配がきつい区間は、アプト式の電気機関車を連結してプッシュ。

湖上駅到着後は、線路沿いの歩道を渡って展望台へ。今度はバイク旅で来たいなー。

北海道まで

2023-09-22 23:59:59 | 旅行

久々に北海道へ出張、コロナ前に行ったきりなので4年ぶりに近い。セントレアからANAのコードシェア便のAIR DO B737に搭乗。

セントレアは良い天気だったが、新千歳空港は雨。でも、札幌へ行くと曇天だった。

札幌の大通公園を横断して、すすきののアパホテル迄。

ツインベッドルームのシングルユースを予約していたのだが、部屋に入るとベッドが4つ。クワッドベッドルーム?どでも言うのでしょうか?無駄に広い部屋に一泊。

この後、ジンギスカンを食べに行き、締めのラーメンは「じみじみ」の「しじみ味噌ラーメン」美味かった。

翌日は、出張先のある石狩湾新港まで。陸上、洋上に所狭しと風力発電機が鎮座する。

仕事を済ませて、昼食は新千歳空港の「きくよ食堂」で海鮮三種丼。ウニとイクラとホタテ貝。

夕刻に名古屋へ向けてテイクオフ。

秋田⇒セントレア

2023-08-25 23:59:59 | 旅行

昨日、新幹線を乗り継いで名古屋から秋田まで来たが、帰路は飛行機でひとっ飛び。
久々の飛行機、久々のボンバルディアだ。狭い機内は通路側の方がゆったりできる。1時間半弱でセントレアに到着。いつものようにスポットからバス移動でターミナルビルへ。

一日一便!

2023-08-25 07:46:00 | 旅行

秋田駅までバスで出ようと、ホテル近くのバス停(イサノ2丁目)へ来て見ると…絶句!一日一本ですかー?利用者がほとんどいないのかと思ったら、4,5人乗りました、社内も十数人の乗客。
秋田市内の路線。それも県庁まで8分の市街地路線。まさにミステリー。

秋田へ弾丸出張

2023-08-24 23:59:59 | 旅行

秋田へ一泊二日の出張。用事が夕刻からなので、飛行機で行ってゆっくりしようと思っていたが、何と満席。名古屋から6時間かけての新幹線の旅となった。東海道新幹線で東京まで行き、秋田新幹線に乗り継ぐ。”こまち”は初乗車だ。

函館行きのはやぶさと連結されて盛岡まで。17両編成なので、のぞみよりも1両多い。

こんな感じで、連結されている。当たり前だが、車両の行き来はできない。

こまちは、盛岡から在来線軌道を利用して走るため、車両の幅が狭くなっている。東京駅ではプラットホームとの隙間に落ちないようにステップが出ます。

盛岡~秋田間は、山間を抜けると水田風景が広がる。夏空です。カーブが多いので、中央線・特急しなのを思い起こしますねー。途中、スイッチバックしたのには驚きました。新幹線でこれがあるのは、この路線だけかも。

翌日は、秋田空港からセントレアまで一っ飛び。午後一で出社です。

3年ぶりの東京

2022-06-22 23:59:59 | 旅行

コロナ禍で東京出張が途絶えていたが、3年ぶりで新幹線に乗った。東京駅のプラットホームに着くと、久しぶりに新幹線起点のマークが見に入ってきた。

東海道新幹線は、ここから出発です。
ぶらぶらと日本橋の高島屋ビルまで歩いて用務先へ出向く。

久々の上越出張

2022-06-02 23:59:59 | 旅行

県外出張は何年ぶりだろう。コロナ禍前が最後なので、かれこれ2年半以上前になる。今回は新潟県上越市への1泊2日の出張だ。北陸新幹線の上越妙高駅に近づくと妙高山が見えるのだが、この日は雲が少しかかっていた。

仕事を終え、高田駅前のホテルに向かう途中、骨董屋さんも前に「鉄人28号」がガオッーと雄たけびを上げるポーズで出迎え。窓の奥ではETが外を覗いている不思議なお店。

チェックインを終え、高田城址まで散策。高田城の特色である、石垣と天守がない三重櫓は新緑とツツジの中に鎮座。

第三セクターのえちごトキめき鉄道は、30分~1時間に1本程度の運航ダイヤ。一寸不便な感じですねー。これで上越妙高駅まで行き、新幹線乗り換えです。

セントレア→秋田空港

2021-11-09 23:59:59 | 旅行

コロナ禍の中、県外へ出張することがなかったが、2年ぶりで空旅出張。セントレアから秋田空港までのANA便はボンバルディアだった。
あいにくの雨だったが、雲の上に上がればいい天気。地上の雨が嘘みたいだ。

コロナ禍以降のサービス。アルコール入りのお手拭きとビニール手袋が希望者に配られる。機内サービスも変化してました。