Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

夏タイヤ購入交換

2015-03-21 12:50:55 | CR-Z

5シーズン使った夏タイヤのヨコハマ ADVAN A10。スタッドレスと合計で88000km走っているので、夏タイヤの推定走行距離は58000kmほどだろうか。
スリップラインまでは余裕があるが、トレッド面の硬化に伴うひび割れが目立ってきた。単身赴任先との移動で高速道路を利用するので、思い切って交換することにした。

冬タイヤのX-ICEは、表面の劣化は目立たないが、減ってきてはいる。

冬用のスリップラインまで2mmだった。だましだましあと1シーズン行きましょう。

近くのタイヤ屋さんで、冬タイヤから夏タイヤへ換装。夏タイヤは、ヨコハマのS-DRIVEにした。合わせてエアバルブも交換。
CR-Zは195/55R16を履いているので、製造されているタイヤが限られる。調べてもらったら、スポーティータイヤでは、ヨコハマとトーヨーが1種類づつだった。要するに二者択一でこのタイヤを選択。

レアなサイズなので、倉庫にねっむていたタイヤかと思ったら、先月製造ホヤホヤのド新品、なんとなくラッキー!
そう言えば、問屋が在庫を切らしているので、メーカー工場から直送になるようなことを聞いたことを思い出した。

パターンは直進安定性とウエット性能に期待が持てそう。これで、安心して走らせられます。
とりあえず、エージングですね。バイクと違いいきなり滑って転ぶことはないが、注意・注意です。


鉛バッテリー交換

2015-01-20 00:00:01 | CR-Z

先日、CR-Zを点検に出したところ、バッテリーが弱っていると言われた。なんでも試験では9V位まで電圧が下がるとか。朝、テスターで電圧を測定してみると12.4V。イグニッションスイッチをオンにしナビゲーションも立ち上がってくると約1V低下した。一応充電器で充電してみると短時間で終わり容量がかなり落ちている模様。4年半8万4千km使ったので寿命でしょうね。

買い物に出かけたついでにオートバックスでバッテリー交換することにした。標準バッテリーは、34B17L(容量27Ah)と軽自動並みのサイズ。まあIMAのニッケル水素バッテリーから補充電されるし、エンジン始動にも使っていないのでこのくらいで十分なのだろう。
オートバックスにはあいにくこのサイズがなかった。取り寄せならば2機種あるそうだがロングライフタイプはなかったので、60B19L(容量36Ah)のものに換装することにした。店員さんがいうには、このサイズならば付くそうだ。(バッテリー¥8,640、工賃¥540也)

換装前のバッテリーよりも一回り大きく、架台いっぱいの大きさだがきれいに収まった。オートバックスブランドだがパナソニックからのOEM製品なので品質は良さそうだ。3年10万km保証タイプなので、実質5年くらいは使えるかもね。
それよりもニッケル水素バッテリの保証期間10万kmに近づきつつあるので、こちらの方が心配になってきた。


吟醸工房に寄り道

2014-12-03 23:18:41 | CR-Z

日曜日に名古屋から上越へ行く途中、稲武の吟醸工房へ寄り道。関谷醸造のから蓬莱泉「吟」と「空」の購入葉書が届いていた。

ついでに、蓬莱泉の焼酎で造った「完熟梅酒」も購入。総額¥10,850也。吟は、私には高級過ぎて味について行けないので、会社の人に譲りました。

姨捨PAの展望台から、久しぶりに長野方面を眺望。綺麗でした。


遅れ気味ですが、冬タイヤに換装

2014-11-28 23:14:11 | CR-Z

上越では、スタッドレスタイヤに交換している車がほとんどになってきた。11月半ばには交換しておかないとヤバいのだが、規制のタイミングがなくて今日まで来てしまった。

夏タイヤは、もう1シーズンは持ちそうにない。スタッドレスタイヤにしても、今冬で5シーズン目。山も残り少なくなってきたが、春までは持ちそうだ。


80000km

2014-09-27 16:31:05 | CR-Z

CR-Zの走行距離が80,000kmになった。この間4年2か月。最初は、年2万kmを超すペースだったが、上越へ赴任してからは少しペースダウンしたようだ。


10・15モード超え

2014-09-20 23:59:00 | CR-Z

村上までドライブに出かけた。新潟の田舎道は燃費が伸びる。

約430km走って、25.4km/Lと高燃費。途中、柏崎市、燕市や新潟市を通り抜け村上市街も立ち寄っていることを考えればでき過ぎか。
カタログ値の10・15モードが25.0km/Lなので、頑張りましたねー。村上まで往復したガソリン代は2700円弱。大助かりです。


ようやく夏タイヤに交換

2014-05-03 18:10:28 | CR-Z

4月はCR-Zを上越に置きっぱなしだったので、スタッドレスタイヤをつけっぱなし。流石に上越を走る車もスタッドレスタイヤを見かけなくなってきた。
GWは後半休みが取れたので、2日の夜半過ぎに帰郷。今日は朝からタイヤ交換。
この冬、スタッドレスタイヤで7,582km走った。冬タイヤのスリップラインまで、前タイヤが1mm、後タイヤが2mm。来冬はローテーションして使って、何とかシーズン中持たせたい。
累計で2万5千km余りを走っている。どうやら3万km走行はできそうだ。ミシュランX-ICEは、性能評価にロングライフを付け加えてもよさそうだ。


リアワイパー交換

2014-01-26 15:05:22 | CR-Z

昨日、リアワイパーのラバーが破損しているのを発見。汎用交換品がないので、近くのHonda Cars上越北(直江津店)まで、購入に出かけた。
フロントで購入を伝えると、「工賃無料で交換しますので、キーを貸してください」と言われ、お願いして待つこと10分ほど。
係りの人が来て、「すいません、交換品がありません」 それならそうと、キーを渡して工場に入れる前に言ってください。今日の午前中に入荷するとのことだったので、午後から出直して交換終了(¥735)。
凍りつく機会が多くなったので、ラバーに負担がかかっていたのかも。


リアコンビネーションランプの雨漏交換

2014-01-21 17:00:00 | CR-Z

去年、左側のリアコンビネーションランプのレンズ内側が結露しているのを発見!
よくみると、結露だけではなく水滴がつたって落ちていく。原因は不明だが水分が侵入しているらしい。右側を見てみると、やはり結露している感じ。すぐさまディーラーで確認してもらい交換修理することになっていた。
先週の12ヶ月点検に合わせて左右とも交換。5年保証に入っているのだが、保証対象ということでは微妙な修理だったようだ。とりあえず、雨漏りは治ったので一安心。