お盆に入った13日に近くの中華料理店「桃李蹊」へ家族でランチに出かけた。以前、出遅れて行ったら満員で入れなかったため、今回は11時15分ごろ到着。
お盆限定ランチメニューの「特製飲茶ランチ」(¥1680)を注文。メインは4種類の麺&飯から選択できる。
前菜は、4種類のサラダの盛り合わせ。女性に喜ばれそうな感じだ。
春巻きは見た目通り。
蒸篭に入った2種類のシュウマイ。熱々で出てくるので、火傷しないようにいただく。
ゴロゴロ野菜のスープサラダは、野菜、キノコ、鶏肉のコラボレーション。味わい深い。
メインは、香港風黒チャーハンを選択。辛めのエビ入りだが、少しべっちゃりしており、ご飯のパラパラ感が欲しかった。
デザートは、中華の定番杏仁豆腐にピーナッツを振りかけた饅頭。飲み物はアイスコーヒーにした。
ランチだが、ボリュームたっぷりだった。
愚息がCB400SBのタイヤを交換したのでエージングのためのツーリングに誘われた。涼しくてタイヤの淵まで使えるコースということで、定番の奥矢作湖畔を通って稲武を周るコースを走ることにした。7時少し前に出発!
矢作ダムまで一気に走り、ここで小休止。ダム湖を眺望した後、ワインディングでタイヤを削り、稲武の道の駅・どんぐりの里で朝食休憩。
8時40分、遅めの朝食に牡丹餅(¥300)をいただく。手造りなので、まだ暖かくて美味しい。きな粉も湿ってないしね。
ここからは、香嵐渓経由で暑く成る前に一気に帰宅。
3時間半、137km走行。
仙台七夕最終日の8月8日、日帰り出張で仙台まで。東京駅ではやぶさに乗り継ぎ720kmの旅だ。
仕事を終え、帰りの電車まで1時間余りあったので(そもそも、七夕観光客で思い通りの新幹線がとれなかったのです)、七夕飾りのアーケード街を散策することにした。
仙台七夕は初めてなので、たっぷりと楽しみたいところだが、時間がないのでサンモールから中央通りをウォークスルーして駅に向かう。
途中、こんなパフォーマンスも…。
浴衣姿のお嬢さんたちもいらっしゃいます。やはり、これでなくては。
七夕飾りは、商店街ごとに表彰作品があるようだ。
お土産に、利休の牛タンとずんだ餅を買って、新幹線に飛び乗った。
テニススクールでストリングの張替キャンペーンをやっていたので、張り替えてみた。ガットはBabolaT Xcelの色違い2張分をネット購入。テンションに差をつけて、55/53ポンドと53/51ポンドにしてみた。2本張っても6千円でお釣りがきたのはありがたい。