昨日、新幹線を乗り継いで名古屋から秋田まで来たが、帰路は飛行機でひとっ飛び。
久々の飛行機、久々のボンバルディアだ。狭い機内は通路側の方がゆったりできる。1時間半弱でセントレアに到着。いつものようにスポットからバス移動でターミナルビルへ。
秋田駅までバスで出ようと、ホテル近くのバス停(イサノ2丁目)へ来て見ると…絶句!一日一本ですかー?利用者がほとんどいないのかと思ったら、4,5人乗りました、社内も十数人の乗客。
秋田市内の路線。それも県庁まで8分の市街地路線。まさにミステリー。
秋田へ一泊二日の出張。用事が夕刻からなので、飛行機で行ってゆっくりしようと思っていたが、何と満席。名古屋から6時間かけての新幹線の旅となった。東海道新幹線で東京まで行き、秋田新幹線に乗り継ぐ。”こまち”は初乗車だ。
函館行きのはやぶさと連結されて盛岡まで。17両編成なので、のぞみよりも1両多い。
こんな感じで、連結されている。当たり前だが、車両の行き来はできない。
こまちは、盛岡から在来線軌道を利用して走るため、車両の幅が狭くなっている。東京駅ではプラットホームとの隙間に落ちないようにステップが出ます。
盛岡~秋田間は、山間を抜けると水田風景が広がる。夏空です。カーブが多いので、中央線・特急しなのを思い起こしますねー。途中、スイッチバックしたのには驚きました。新幹線でこれがあるのは、この路線だけかも。
翌日は、秋田空港からセントレアまで一っ飛び。午後一で出社です。
コロナ禍中は行けなかったビーナスライン。久々のソロツーリング。中央自動車道で諏訪ICまで走る。7時半に出発したので、涼しいうちにここまで来た。
白樺湖畔を通過して、霧ヶ峰方面へ。途中の駐車場から白樺湖と蓼科山を望みながら小休憩。平日とあって空いている。
標高1925mの車山へリフトで登頂。時間があれば徒歩で登ったが、今回は楽することにした。
頂上には気象レーダーサイトと車山神社。せっかくなので家内安全と健康を祈願!この先はアザレアラインに入り、一路松本方面へ。
松本市街手前で山辺ワイナリーに立ち寄った。ここのレストランで遅めのランチを考えていたが、なんとCLOSE。
ワインショップで白ワイン・ハーフボトルと赤ワインケーキを購入。
松本で雷雨に遭遇しかけたが、小雨の内に回避し安心していたが、恵那山トンネルを抜けたとたんに土砂降りの雷雨の洗礼!
まあこんなことも、ツーリングならではか。本日472km走行。