Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

初滑り

2014-01-30 19:59:01 | スポーツ

新潟県に赴任したのに、ようやくの初スキー。午後から天気が崩れるので、休暇を取ったもののどうしようかと思案していたが、思いきって出かけた。出勤時刻よりも出遅れてしまったが、CR-Zにスキー道具を積み込んで出発したのは8時。
早割チケットを買っておいた赤倉観光リゾートスキー場までは、直江津からは国道18号線を走り50分で到着した。まずは、1時間もかからずいけることに感激。名古屋にいれば、高速道路を使っても片道2~3時間はあたり前だ。

スキー場のゲレンデインフォメーションを見ると、積雪は十分だが気温が高い。朝は晴れているものの、天気が崩れてくることは必至だ。

すぐに曇り空になってきた。ゴンドラで一気に上まで上がる。新しいスキーブーツが馴染んでいないので、バックルを緩めに締めて、慣らしながら滑りだす。サラサラの雪というわけにはいかないが、まあまあ滑りやすい圧雪だ。空いているのでマイペースでウォーミングアップができる。

 下の方は雪質が悪いので、上の中級コースを中心に90分ほど滑り休憩。疲れを取るには甘いもの。ぜんざいでパワーチャージ。

野尻湖を望むことができる。帰省時はこの横を走りぬけている。お昼近くになると、みぞれ~雨が降りだした。気温の上昇とともに雪質も悪くなり、重い雪になってきた。下の方はシャーベット状になってきたので、そろそろ潮時か。12時に切り上げ帰路につく。

国道18号線を横切るのは、北陸新幹線の軌道。左側に行くと上越妙高駅です。地元は営業開始に期待を膨らませています。
ゴンドラ2本、クワッドリフト6本分を滑り、13時過ぎには直江津まで戻って来ました。


温めますか?

2014-01-29 21:43:33 | グルメ

上越のセブンイレブンでサンドウィッチを買った。店員さんから「温めますか?」と親切な申し出だったが、私はサンドイッチを温める習慣がないので、「いいえ、結構です」とお断りした。
以前、寿司を買った時も「温めますか?」と聞かれ、私は寿司を温める習慣がないので、断ったことを思い出した。
新潟の人は、なんでも電子レンジでチンするのだろうか?それとも、アルバイトらしい店員が、食べ物ならなんでもかたっぱしから「温めますか?」と聞くように指示されているのだろうか?疑問はつのるばかり…。


マクロ試し撮り

2014-01-28 17:00:00 | デジタル機器

標準ズームレンズEF24-70mm F4L IS USMは、本格的マクロ機能が付いているので手ぶれ補正の実力も見ながら試し撮りをしてみた。
まずは、ThinkPadのキーボード。比較的低倍率での撮影。ボケ具合もいい感じ。

続いて、バルタン星人のキーホルダー。顔にピントを合わせたら、手先がボケました。絞り込みが足らなかったかな?

ついでに、科学特捜隊のバッジ。まあ、こんなもんでしょうね。

十円玉の表側です。レリーフの立体感がわかります。普段見慣れているのですが、文字絵の高さ感が初めてわかりました。
さすがに4段分の手ぶれ補正効果は絶大です。シャッターを切ったときにぶれたかな?と思ったショットもほとんどぶれてませんでした。


WindowsXP→7(後編)

2014-01-27 17:00:00 | デジタル機器

英語表示の日本語化はできるのか?Webで調べてみると、解決策をアップしている人がいた。必要なものは、日本語のランゲージパックlp.cabを手に入れること。これもWebで探してゲットした。

ランゲージパックをコマンドプロンプトから、dism.exeを使ってインストール。リスキーだがレジストリエディタを使ってレジストリデータを修正します。英語の0409から日本語の0411に書き換えて再起動。起動画面の日本語化方法もあったので実施ておいた。

起動画面が日本語で立ち上って来ました。

スタートメニューの日本語化に成功!他はどうだろうか?

英語だったコンピュータの基本的な情報についても、このとおり。

日本語になりました。

コントロールパネルも日本語です。

lenovoのパワーマネージャーも日本語に復活。いやー、何とかなるものですね。


リアワイパー交換

2014-01-26 15:05:22 | CR-Z

昨日、リアワイパーのラバーが破損しているのを発見。汎用交換品がないので、近くのHonda Cars上越北(直江津店)まで、購入に出かけた。
フロントで購入を伝えると、「工賃無料で交換しますので、キーを貸してください」と言われ、お願いして待つこと10分ほど。
係りの人が来て、「すいません、交換品がありません」 それならそうと、キーを渡して工場に入れる前に言ってください。今日の午前中に入荷するとのことだったので、午後から出直して交換終了(¥735)。
凍りつく機会が多くなったので、ラバーに負担がかかっていたのかも。


WindowsXP→7(前編)

2014-01-24 17:00:00 | デジタル機器

バックアップ用に待機させているThinkPad R61eのOSはWindows XP Professonalだが、今年の4月9日でサポートが終了する。買換えるのはもったいないし、まだまだ現役のPCだ。

ヤフオクでWondows 7 Professonalのlenovo用リカバリーディスクを購入し、OSの移行をすることにした。2千5百円の中古ディスクなので、だめもとの挑戦だ。一応、多国語仕様なので使えそう。

ディスクを入れ、パワー・オン!Windows 7のインストールが始まります。

国、時刻、キーボードのデフォルトがUnited StateだったのをJapanに変更。

無事、Windows 7がインストールされましたが、起動画面が英語…いやな予感がします。

日本語に設定したはずなのに、スタートメニューが英語になっている。

コントロールパネルを見ると、やはり英語がぎっしり。

lenovoからダウンロードしたパワーマネージャーも英語表示だ。実用上支障は少ないが、英語を読むのが面倒くさい。
キーボードについても、英語配列になってしまっている。日本語キーボードの文字と一致しない。こちらは、マイクロソフトFix itで何とか解決。
調べると、表示言語の変更が可能なエディションはUltimate EditionとEnterprise Editionのみとなっているとかで、Professonal Editionでは変更不可のようです。英語版リカバリーディスクなので、日本語表示には変更できないということか?さてさて、どうしたものか…(続)  


ガット張替

2014-01-22 17:00:00 | スポーツ

しばらく張替ていなかったテニスラケットのガット。ナチュラルガットを張ってあったので、同じものに張り替えることにした。ヒマラヤでガットを買うと、張替費用はサービスになるので、カード割引を使うと5千円弱で張り替えることができた。
やはり、ナチュラルガットのフィーリングは代えがたいね。早速、テニスレッスンで打ち初めです。


リアコンビネーションランプの雨漏交換

2014-01-21 17:00:00 | CR-Z

去年、左側のリアコンビネーションランプのレンズ内側が結露しているのを発見!
よくみると、結露だけではなく水滴がつたって落ちていく。原因は不明だが水分が侵入しているらしい。右側を見てみると、やはり結露している感じ。すぐさまディーラーで確認してもらい交換修理することになっていた。
先週の12ヶ月点検に合わせて左右とも交換。5年保証に入っているのだが、保証対象ということでは微妙な修理だったようだ。とりあえず、雨漏りは治ったので一安心。


CB1300SB 12ヶ月点検

2014-01-20 15:55:20 | BOL D'OR

早いもので、CB1300SB購入から1年になる。バイク屋さんから12ヶ月点検の案内状が届いていた。自分で整備をするがらでもないし、単身赴任の身としては時間もないので、プロの手に委ねることにした。昨日電話したら、今日の午後ならば工場が空いているそうなので、昼一番で持ち込んだ。

近くのミスタードーナツでコーヒーを飲みながら読書をして点検が終わるのを待つ。1時間半ほどで終了を伝える電話が鳴った。
特に悪いところはなし。チェーンの張調整くらいだったが、点検をした安心感がある。
1年の走行距離5116km。3割減ですね。単身赴任半年の影響がマイナス2000kmということは、今年の年間走行距離予想は3000kmということになる。乗れないストレスがたまりそう!


HONDA VEZEL試乗

2014-01-17 18:55:21 | 車・バイク

CR-Zをディーラー点検に持って行った際に、先月でた新型車VEZELを試乗させてもらった。

グレードは、HYBRID X・Lパッケージ。プラットフォームはFit HYBRIDと共通のようだ。アクセルを踏むと小気味よく加速する。愛車CR-Zよりも力強さを感じる。
FitのDCTはCVTの如く変速感を感じなかったが、VEZELのDCTは変速ショックが伝わってくる。車重のせいかセッティングの違いなのかわからないが、少し荒削りな感じがする。
サスペンションも、造り込み不足を感じる。しなやかなしっかり感が欲しい。

エクステリアは好みの問題だが、リアドアハンドルの一体感やリアフェンダーあたりからの曲線は美しい。

運転席は、コックピット感があり、ドライバーの満足感が得られそう。

タコメータを出すことができるが、2000回転以下は表示されないので、通常走行では役に立たない。

ピアノブラックのセンターコンソール。きれいなデザインですが、手で触るところなので汚れがいっぱつきます。見た目も汚くなります。これは、実用的には失敗でしょう。

後方視界は良くありません。でも、愛車CR-Zと比べれば、視界良好!

ラゲッジスペースは、このサイズならば及第点。奥行きはないが、容積は十分ありそうです。

直噴1.5L i-VTECエンジン。低中速は力強く扱いやすいです。高回転域までよく回りますが頭打ち感を感じます。
売れているようで、今頼んでも消費税5%では買えません。納車は5月とのことでした。
個人的な感想としては、Fit HYBRIDを試乗した時ほどの感動はなかったですね。私はFitの方が出来が良いように思いました。