Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

トヨタ産業技術記念館

2024-03-26 23:59:59 | 雑感

職場から歩いていける距離なのに、この5年間行きたいと思いつつも後回しにしていたトヨタ産業技術記念館。思い切って午後休暇を取って行くことにした。

かつての豊田紡織本社工場に織機の歴史が展示されている。これはG型(1924)、当時世界最高性能といわれた大ヒット製品。

当時の工場建物を使っているため、懐かしの三角屋根に明り取りの窓がある。

織機の動力に使われた蒸気機関。2気筒かな?
ここまでは創業者、豊田佐吉氏の功績展示。豊田喜一郎氏に始まる自動車の展示もある。

トヨペットクラウン。今でも通用するような重厚なデザイン。

兄弟車のカローラスプリンターとカローラ。

セダンとクーペですね。大衆車幕開けともいえるモデルです。

 

 

フルチョイスのオプション設定があったセリカGT。だるまセリカって言われている車ですね。スペシャルティーカーの幕開けかな?
この他にも、プリウス、ソアラ、セルシオ、LFAなどエポックメイクした車が提示されていた。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿