Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

雨が降るまでテニスだ!

2011-07-31 13:19:28 | スポーツ

天気予報では傘マークで、いつ雨が降るかわからない状況。本当はツーリングに行きたかったがリスクは犯しません。先週に続いてテニスの練習に出かけることにした。
適当に曇っているので助かったが、夜の雨のせいで湿度が高く蒸し暑い。

今日は4ゲーム先取を5試合行って、2勝3敗の負け越し。最初と最後に勝てたので、気分良く帰ることができた。
ところで、雨は降らないの?天気予報の嘘つき。これならば午前中ショート・ツーリングできたじゃないか!
疲れたのでお昼寝しようかな?


1年、19,247kmでIMAバッテリー交換

2011-07-29 19:50:45 | CR-Z

春先からNi-MHバッテリーのスタミナが無くなってきた。平地を走っている分には問題ないが、500m程登坂すると電池切れ。以前、点検してもらったが異常が見つからなかったので様子見としていた。

1年点検の時期になっても症状が改善されず、放電・充電時間が短いし、残量表示も不安定。点検の機会に、症状を伝えてしっかりと診てもらうことにした。

私としては、PCUリセット、バッテリー容量確認、コネクタ部の点検等をお願いしてみた結果、
 ①コンピュータ・チェックではIMAのエラーは出ていない。(春の時も同様)
 ②実走行結果、少しの登坂でバッテリー低下、モーターアシスト不能を確認。
 ③メーカーと相談結果、バッテリー交換。これによりPCUもリセット。
 ④旧バッテリー・セルの電圧ばらつきは警報設定の1V以下で問題なし。(容量は不明)
だった。

保証期間中なので、費用約14万円はメーカー持ち。
交換後は、新車時のパフォーマンスに回復し絶好調。何らかの原因でバッテリーがへたっていたようだ。
毎年交換の不安はあるが、それはその時だね。


小松左京さんに合掌!

2011-07-28 20:16:52 | 雑感

私の中では日本人作家で、漫画と言えば「手塚治虫」、SFと言えば「小松左京」だ。その小松左京氏の訃報が報じられた。合掌!

3・11の東北大震災はプレート型の地震。私が最初にプレートで起きる地震を知ったのは「日本沈没」を見てからだ。昭和48年公開の映画では、コンニャクをプレートに見立てた説明が今でも記憶に残っている。
日本沈没を予言する田所博士の「科学者に必要なものは、直観とイマジネーションだ。」という言葉も印象深かった。

映画では「日本沈没」よりも後となった「復活の日」。原作は昭和39年なのでこちらが先。主人公の吉住が地震学者と言う設定なので、執筆に当たり地震に関する知見を深めたことが、日本沈没執筆に繋がっている、という話を聞いたことがある。(日本沈没は昭和39年から執筆が始まった)

「さよならジュピター」という映画があったが、同時期にアーサー・C・クラークの「2010」が公開された。どちらの映画も「木星の核はダイヤモンド」を想像させている事に驚いたものだ。偉大なSF作家の論理的SF思考の到達点は同じだったということか?

因みに筒井康隆氏のパロディーSFで「日本以外全部沈没」というのもあった。日本以外の世界の国々が全て沈んでしまい、難を逃れて日本へ来たセレブ達が、日本人に媚を売って生きていくというストーリー。
これも面白かったな。


法定点検&通信回線グレードアップ

2011-07-27 20:06:43 | CR-Z

先週金曜日夕刻から4泊5日で法定点検他のため入院ていたCR-Zが昨日帰ってきた。(代役インサイトにはお世話になりました。約260km楽しめました。)
1年間の走行距離は19,247km。Lapinを週一で通勤に使ったので、何とか2万km以下に抑えることができた。やはり1年で2万km超は悲しいよね。

距離は乗っているが、購入後1年なので大した交換部品はない。とりあえずエンジンオイルとエレメント交換、エアコン花粉フィルタの交換程度で法定点検を済ませた。

点検のタイミングで、注文してあったインターナビ・グレードアップ用通信端末が届いていたので換装してもらった。(納期1ヶ月でした)
今までのウィルコムPHS回線からソフトバンク3G回線に無料グレードアップ。ハードウエアを無料提供してくれるHONDAさんの太っ腹に感謝です。

もともとUSB接続されているため、差し替えてナビで認識させるだけの作業なので自分で行いたかったが、「ディーラ作業です」と言われ、お任せしました。

さて、新回線の動作確認です。地図データのアップデートがあったので、早速ダウンロードしてインストール。ウィルコムよりも高速になったことが実感できた。嬉しいね。

この地域では、名古屋南IC付近が修正された。
今までは、高速道路や地方道路走行中は繋がりにくかったが、これからは大丈夫。今朝、高速道路走行中に、昨日の燃費実績と全国順位を自動受信して読み上げてくれた。今までは通信できずダンマリを通していた寡黙なナビがおしゃべりに転身。
ソフトバンク回線になっても通信料無料はありがたい。HONDAさんは2段太っ腹かな?(私は?段太っ腹だ…!)

これだけで、4泊5日って不思議でしょ?実は、大幅な改修を行ったのです…。(続)


恵那・銀の森

2011-07-26 17:17:21 | スイーツ

7月24日にオープンした「恵那・銀の森」まで奥様とお出かけ。Webで場所を検索したがWebショップはあるが、ご当地のHPが出てこない。場所すら良くわからなかったが、経営会社の「銀しゃり本舗」が会社の隣に造ったことがわかった。

場所がわかったので、インサイト出動です。ナビに「銀しゃり本舗」をセットして出発。下道で60km弱のドライブ。インサイトの山道フィーリングを確かめたくて、あえて県道66号で恵那まで行くことにした。適度な上り下り、ワインディングありで、いつもバイクを楽しむコース。IMAのアシストは非力な1.3Lエンジンをうまくカバーしてくれる。パワー不足は感じられない。ハンドリングも軽量なIMAシステムの恩恵でもったり感はない。
運転を楽しみながら、銀の森に到着。

お隣には「銀しゃり本舗」がありました。ひっそりと建っており、目立ちませんね。

「銀の森」には店舗が5つ。
①イタリアンレストラン「森の食卓」、②おせち・和食料理「五節曾(ごせちえ)」、③栗の和菓子「
美栗舎(みくりや)」、④和惣菜、佃煮「竃(おくど)」、⑤焼菓子、クッキー「カリテレモン」

「竃(おくど)」で佃煮を購入。ご飯と共に試食させてくれる。

「大豆そぼろ・かりかり」の食感が良かったので、迷わず購入。

「カルテレモン」は、入口に白い自転車やガーデニング・アイテムをディスプレイしてあり、良い雰囲気だ。

造りたてのアップルパイやチーズケーキにクッキーなど、ここでもしっかりと試食ができます。

チーズケーキ(¥1,250)と苺ジャム(¥600)を購入。

苺ジャムは作りたてなので、瓶がまだ熱い状態です。一日に何回か作りたてを店に出しているようだ。

店と店とを繋ぐ散策路は、平日とあって人通りがまばら。空いてて良かった。


インサイトの燃費

2011-07-25 19:02:17 | 車・バイク

早速、インサイトの通勤燃費を計測。会社までは往復で約85km。
往きは渋滞前の時間帯かつ標高差が約50m(下り)だ。帰りは往きに比べて約10分間の交通渋滞に雨、標高差約50m(上り)だ。
最近のCR-Zでの実績は、往き22km/L、帰り20km/Lといったところ。

さて、インサイトの燃費を見ると…、往き27.2km/L、帰り24.1km/L…スゴイ!
エコ(ECON)モード「切」にした通常モード燃費なので、これには恐れ入った。カタログ値どおりインサイトの方がCR-Zに比べて2割ほど燃費が良かった。ガソリン高騰の折、この差は大きいですね。
年間2万km、ガソリン150円/Lで計算すると、約26千円/年の節約ができる計算だ。


”緑のカーテン”作るぞ!⑤(朝顔の花)

2011-07-24 16:42:55 | 雑感

朝顔も花を付けました。
先週の台風6号を心配していたが、直撃を免れて”緑のカーテン”成長中です。

これで、ゴーヤと朝顔が共に花を付けるまでに成長。

さて、今日は久しぶりに友人とテニスの練習。遅れて参加したら、既に皆さん練習を終えウォーミングアップ完了。いきなりゲーム開始という展開。暑いので、直ぐ体もほぐれるから、まっいいか。4ゲーム先取で4試合行い、2勝2敗のイーブン。疲れたので午後からは、”お昼寝タイム”。


CR-Z → インサイト…?

2011-07-23 09:46:01 | 車・バイク

5ナンバーサイズで街中での取り回しが良いハイブリッド車、本田技研工業の「インサイト」。前から一度乗ってみたいと思っていた車だ。値段もCR-Zαよりも最上級のLSで27万円安い。(この車はG)

1.3Lエンジン+IMAなので、かなり非力かと思ったが、いやいや市街地走行には問題なし。モーターアシストのおかげで低速からぐんぐん引っ張っていってくれる。ここ一発の瞬発力には欠けるが実用域では十分なパワー。

ハンドリングもホンダ車らしく小気味よい。CR-Zと比較にはならないが、プリウスと比べればずっと良い。これで、175/65R15というタイヤを履いているとは思えない。サスペンションが固めの味付けなのだが、タイヤで衝撃をうまく吸収している。IMAシステムが車重の増加を最小限にしている恩恵かもしれない。(THSは重いからね)
以前、フィットのハイブリッドを試乗したが、インサイトの方が安定性があり、乗り心地も勝っている感じ。

IMAはエンジンが1.3LなのでCR-Zに比べて若干コンパクトな感じ。その他エンジンルーム内は同じかな?

メーターやインパネ回りはチープな感じを拭いきれない。あと5万円位値上げしても良いから、もう少し高級感が欲しいね。この内装で許せるのはフィットクラスです。速度計と回転計他がハンドルを挟んで分かれたレイアウトには慣れが必要ですね。見辛くはないが、私好みではないです。

5ナンバーサイズながら前席の狭さはさほど感じません。セダンとして標準的。

後席も、若干の天井の低さ、足元の狭さはあるものの、CR-Zと比較すれば問題なし。大人が十分座れます。

ラゲッジルームもこれだけあれば十分。後席の背もたれを倒して積載量を増やせば余裕のキャパシティ。
CR-Zに比べて2割位は燃費が良さそうなので、通勤で使えば25~28km/Lは確実と思われる。


→CR-Z点検中の代車でした。


どんぐりクッキー

2011-07-22 21:29:28 | スイーツ

御嶽山ツーリングで買ってきたどんぐりクッキー(¥390)。
キャッチフレーズに「信州木曽の山の中 大滝村でひろった どんぐりで造った さっくり素朴な クッキーです」と書いてあった。そもそも、どんぐり入りってどんな味?って素朴な疑問から買ってしまった。

一寸かさかさしたクッキーの中に、確かに木の実ようなものが入っている?いや、粉状にして混ぜてあるらしい。どんぐりと一言で言っても色々な種類があるので良くわからないし、まあ木の実クッキーと考えれば納得できる。
値段相応ですね。話の種にはなります。