ja_zzy's blog

日々雑感。

<em>この時期の..</EM>

2003-10-29 16:44:00 | 登山
あらかた昨日の段階で出来上がってた書類を5部作成してさっき宅急便に出した。<font color=green size=4><em>ふーっ</font></EM> ..終わった。 明日から約束どおりの5連休だー!何処にいこっ。。奥秩父は行きたい山域だけど、大弛峠までのアプローチが、チョッート..金を湯水のごとくふんだんに使えるヒトなら別に何も気にせず塩山駅からタクシーに乗っちゃうだろぅけど。12000円は絶対に掛かる。<font color=lightbrown suze=5><EM>ゲーーッ</font></EM><BR<塩山まで鈍行で行っても3000円くらい。帰りは韮崎からだから4000円くらい。(7000円弱)

休暇の後の憂鬱

2003-10-29 01:03:00 | 徒然日記
9月10月と連休はすべて潰れるほどの忙しさも明日までに最後の報告書作成でとりあえずの完了。しばらく閑な日々が続く予感・・シャチョウのひとこと「4連休にするかー」もぅヒトコエ! で明日までに宅急便で書類を送れれば、ご、GO、5連休も。そーなったら途端に飛ばすぜ high way ♪
でも其のリフレッシュ休暇の後も考えると・・最大の取引先のゼネコンのヨコハマ支店が営業力の無さで東京支店に吸収されそぅな雲行き。オレにとっては、顔見知りの多いヨコハマの仕事の方がやり易いと思う反面、馴れ合いからの脱却も期待できるし、かといって以前2、3度施工した折の東京支店の現場のシビアさも生理的にやだったしなぁ.. ってゆぅか金払いが良さそぅなのはヨコハマより東京って感じらしい..所詮ヨコハマなんてトコは田舎だし考え方が古いんじゃないかな、・・監督連中もなんかボーーッとした奴が多いし。。ジブンノコトハタナニアゲトイテ(笑)・・・外輪山をよじ登るより深田御大が選んだ百名山メイン一筋に登ってるほうが、眺めもよくて、登山道も整備されていて楽。。ってな例えも当たってるとも思えないが・・・百だろぅが二百だろぅが、どっちでも如何でもいいけど、アプローチに時間と現金が掛かるトコも多いからなぁ<BR><BR>リフレッシュって言えるのかどぅかわかんないけど、其の休暇が終わってから、しばらく会社での憂鬱が、続きそぅ.. やっぱリフレッシュしてこよぅ。。三泊四日の山行でもして来よう・・
奥秩父とか・・もぅそろそろ行かないと紅葉の終結かもしれないしぃ┓(´_`)┏

彷徨うとこを探しに彷徨おう

2003-10-28 00:16:00 | ココロ
jazz..はオレにとって改めて聴こうというものではない。クルマの運転中とか何かの作業してる時が多い。そんなjazzと出合ったのは、大学の文化祭の時。もぅ何十年も前の事だが偶然、出店の材料の運搬をしていたヒトの手伝いをすることになり、御礼にビールを奢るってハナシになって初めは遠慮していたのだが、好い所に行くってんでヒョイヒョイと軽トラに乗った。。其処は渋谷の音楽館。初めてドアを開けた時の驚き、カルチャーショック・・・ もぅ随分昔のことで忘れかけてるが..道玄坂を少し上がって途中にストリップ小屋があって1Fがblack hawkだったかなぁ 当時は有名なjazzスポットだった。満席だった..何故だかハッキリ覚えている・・<BR>それからは、大音響にはまっちゃって新宿のピットインとかサムライ、ディグとか、音楽館もよーく行ったもんだけど。何年か過ぎて、ことごとく其のjazz喫茶とかクラブは元の場所から消失した。場所や店の看板が変わったり都市開発の波にのまれてとか・・・20年ほど前に行った渋谷のb.hはレゲーだった..ボブ・マーリイがかかってた。店構えも窓が大きく店内は明るくてキレイな女の子やカップルばかりだった。驚いたといぅか、しょうがなかったんだろぅ ってゆぅか、今頃になって考えたってわからない.. あの当時の渋谷も新宿も其の一角だけは、ココロのなかに滞留したまま..街は変わり人は変わり自分・・は、

快晴の奥多摩山行

2003-10-27 00:23:00 | 登山
行こうとしていた山にいけなかったのは、寝坊だ。前の晩から乗車する路線を検索して時間を決めていたのに・・・其の電車に乗れないと縦走計画がおじゃん<BR>8時半過ぎに自宅を出た。目指すは奥多摩。南武線で立川、青梅線で軍畑。高水三山。ここは去年の初冬に大挙して飲み食い山行したトコ。あの時は、あいにくの曇り。ガスってて展望はなく夕方の下山時には雨が降ってきた・・・<BR>今日は天気がEE。軍畑駅は無人駅。到着は11時を少し回っていた。駅に降り立ったのは何組かいたが舗装路を歩き出し高水山登山口からは、はるか彼方に老夫婦だけという静かな山歩きができた。高水山までの登山道は、気温の上昇と共に暑く少々苦しい。階段が多かった。前の山行時には、脹脛が攣ってしまった(^^ゞ今日は、そぅゆぅ意味では、快調に歩けた。岩茸石山頂上での展望は、素晴しい・・ 紅葉には未だ早かった感はあったが、奥武蔵、奥秩父の山々がはっきり確認できた。紅葉は、たぶん11月も中旬頃からだろぅな..其の頃また行こう・・奥多摩三山を踏破するといぅのもEEな..帰りの御嶽駅前で花を売っていたオバサンに聞いて・・ 駅前の老舗旅館/阿鹿園の日帰り入浴してきた。旅館は大正ロマンの風情。レトロな感じ。お湯は沸かし湯だったが、円形のタイルの湯船はよく清掃されていて気持ちよかった。景色的には、・・植林された檜、杉の常緑さが目に飛び込んできた。窓のまん前の黄色っぽい葉っぱは、ぶなかなぁ

<font color=lightgreen >ゆるり</font>

2003-10-25 18:03:00 | 徒然日記
<font color=skybule size=4>13131</font>だった。
ケッキョク今日一日天気が良くなかった。昨夜の天気予報では午前中は天気が良い筈だった。。天気予報なんぞにいちいち杞憂して如何なるモンでもない。 ってゆぅか何処へも出掛けないんだから別にいいんだけどー

買物もしてきたし、傘も持たずに手ぶらで行って来れたし。<font color=brown size=5><em>よし!</font></em>、としよぅ(^^ゞ 銭湯マップ..この前地元の銭湯に行った時に貰った(置いてあった)マップが、どっかいっちゃった。ちぇっ アレ見て少ぉし歩くトコだが漢方薬入りのナントカ湯という銭湯に行ってこよぅかと思ってたんだがなぁ・・・探そぅ!

越後二山縦走(越後駒ケ岳~中ノ岳)

2003-10-25 10:07:00 | 登山
8.21夜行..ムーンライト越後 23:09 特急で長岡までいったん行き、始発で東京方面に戻り・・小出にて下車。
始発であり一日/1便のマイクロバスに乗車..
ケッコウ..ココラヘンで疲れたけど・・
枝折峠にて下車.. 石碑..越後駒登山口 いきなり急登。
暑いせいばかりでもなく標高差約940m..
汗が流れる..水を飲む..少し前から使っているアナコンダからオリジナルドリンクを飲む。自宅から1.2㍑は、駒の小屋で終わった。それ以外でも500mlの水も駒の小屋までに消えてた。
管理人のいる避難小屋。綺麗だった。飲料水は雪渓の融解水。極冷という訳じゃないが、美味かった。
8.23 朝から重いザックを背負い、越後駒ケ岳から中ノ岳縦走..熊笹がルートを蔽われてヤセ尾根は、苦しい・・ 一度、大きく踏み外して斜面を転がり落ちそうだった。
リーダーに左腕を引っ張り上げてもらった..
中ノ岳避難小屋.. 後から女性2人組が来る。2階建て。2階に上がってもらう。もう毎年3年ほど来ていると言ってた。一日で枝折峠から中ノ岳避難小屋まで・・ザックは小さめで軽そうだったが、恐ろしく速い、健脚だ。
夜・・満天の星、北斗七星もはっきり。綺麗だった。
8.24 中ノ岳から十字峡まで、標高差約1685m..
九十九折れ・・とかだったら..よかったけど。ほとんど直線に近い急坂の登山道..苦しかった。逆に十字峡からの縦走じゃなくてホント良かったョ(^^;
千本松原付近の水場..60m下る。60mなんて普段だったら行かなかったかもしれない。でも辿り着いた水は勢いよく、そして冷たい。美味い。ホントに美味くて生き返った。
六日町の近くの温泉入浴。疲れた足を養生。青春18切符..
生ビールで打ち上げ。美味い!

今年の夏は、7月中旬の北ア縦走(燕岳~常念岳)8月は台風の影響もあったが中旬には、西穂高岳にも登頂した。そして今回の山行..越後二山縦走(越後駒ケ岳~中ノ岳)筋肉痛が重複し..少ぉしは、筋力UPしてるのかなぁ..
今回は急登、急登、急登・・で中腰の姿勢の連続で、メッチャメッチャ疲れた。それでも、..山に行こうって思うのも不可思議だけど・・






<font color=red><EM>とび・装束</font></EM>

2003-10-24 23:16:00 | 徒然日記
今日は午後から災防協に出席。<font size=1><em>現場パトロールをし不安全作業をしてないか、危険箇所はないか</font></em>..チェックする。鳶..飛ぶ鳶じゃなくとび・土工のとび。とびさん達の七分..太腿から膝下までがたっぷりとしていて脹脛から足首までが釦とかホック(足袋のアレ)なんかで細くなってる作業ズボン・・かニッカ..全体がたっぷりしていて足首にバックルがついていて絞れる。しかしコレは足首の部分にスリットが入っている。ベルト部分を絞れば生地を重ねられるが、少し気になった。

 
ってゆぅか安全協議会に何しに行ってんだー<font color=blue size=5>(・ω・)ノ</font> ってゆぅのは山に穿いていくのにベターかもぉって(へっ?!) 帰りに地元の作業服屋さんに立ち寄った。即行で見つけて素材を選び(混紡がEEかと思ったが・・)ポリエステル100%のを見つけた。で、試着した。う~ん、ダブダブだったが、足や膝はすごく楽だった。オレは歩き方が悪いので脹脛から足首のだぶついた部分はそぅとぅ泥にまみれるだろぅと思ぅ・・・それでも、買っちゃった。チョットカラフルなゴム長靴と一緒に会社経費でm(_ _)m

花の首を切る

2003-10-22 18:39:00 | 徒然日記
ヨコスカの現場の造成でコロガリ出てきた球根たち..3年位前にヨコハマの・・現場名は忘れてしまったが、造成で掘り起こした土塊の傍らから少しほじって出した球根とそっくりだ。コンビニのショッピング袋に土と水気を含ませて大き目の球根を選び持って帰ろぅとクルマに積んだ。3、4日忘れてクルマの後部座席下に置き去りにしてた・・ 今日やっと気が付いて・・<font color=lawngreen size=4>もぅ発芽してた</font>(^^;
自宅のベランダには大小いろいろ空の植木鉢はあったので観葉植物用のやや軽めの腐葉土混じりの土で埋め込んだ。たぶん、ものすごい香りの日本水仙だと思う..開花し花を観賞し終わったら即刻、花の首をチョンギルと来年へと繋げていける、らしい。前の時は、なんとなくモタモタしてちょん切れなかったので、今回はバッサリいこうと思っている・・・ って意気込んでいる時に限って開花しなかったりして(笑)

筋肉痛のピークは越えた..

2003-10-21 23:26:00 | 徒然日記
20代の頃に勤めていた会社のUさんは、道順を細かく地図にして描いてくれた。オレがその地図にイラストを入れる・・・ケッコウノートの切れッ端に描いた程度でも其の地図のファンがいた。懐かしい想い出だ。
・・・今の会社の営業は、一度か二度程度だろぅけど現場にクルマで打ち合せに行っている筈だが、人にわからせる地図が描けない・・道中の目ぼしいビルや交差点の名称、曲がる角の建物すら記憶にないという..ホントあほ、だ。ヒトにわからせるだけの記憶なんて幹線道路と交差点/右折か左折、現場直前の曲がり角・・だけで十分なのに・・

そんな事すら記憶にないのか、それは、もぅそぅゆぅヒトなんだと思うしかない.. やってられんなぁ シャチョウのことだけど・・<BR>
帰るコール。「なに食べたい?」とカミサン。毎度毎度..でも言った通りの料理が出てきたことは、・・覚えてないなぁ(爆)
[
「たまにはピザでもいきますかぁ?」ピザぁ?! 何がいいの?「なんでもEEよ」会社の駐車場から自宅までは徒歩を含めて40分くらい。自宅のあるビルのエレヴェーターのドアが開いたらホワホワッとピザの香り・・<font size=5 color=darkpink><em>グッドタイミング!</font></em>通路を小走り.. ピザにはやっぱ、氷結でっしょ!今夜はレモン、グレープフルーツとW。といってもカミサンもガブガブいっちゃうんで正味2種類だけど一本分ってとこか。肝心のピザは、---悪いけど揚げパンみたいで油ギトギトだった。。。う~ん、不味い!

快晴の山歩き

2003-10-19 23:57:00 | 登山
昨日まで..というより今朝まで、体の調子がよくなかった。しかし窓から差し込む光が眩しく・・もぅ準備万端のザックをヨッコラッショって(笑)昨晩からある程度決めてた山。。
三ツ峠山1785mへ 木無山の稜線から御巣鷹山へと縦走.. 富士山が美しい。アルプスも遠望できた。三角形のピラミッド..地図の方位盤から常念岳かなと思ったけど距離的に如何なんだろぅって見てたら後ろから「甲斐駒が見える」って。あぁ甲斐駒かぁ とにかくものすごく見晴らしが良かった。画像UPしたので見てね。御巣鷹山は、たぶんそうだろぅと思うんだけど、頂上らしきトコには電波塔が建っているだけ・・ ぐるりと廻ってみたが標が無かったし、北へは下る登山道しかなかったし..わからん(^^; 屏風岩ではロッククライミングの練習なのぉ 実践なんじゃないのぉ たくさんのクライマーがザイルを付けてよじ登り下ってきた。上がったり下がったりするってのは、やっぱ練習ってこと..か 三ツ峠山頂から三ツ峠駅までの距離は思った以上に長く感じた。林道歩きがとてつもなく長い。山麓の憩いの公園内の敷地内でテニスしてた。町営のグリーンセンターは温泉をタンクローリーでもってきて沸かし直ししてるらしい。それでも疲れた体を癒すのには十分だった。今日は、行って良かった。