ja_zzy's blog

日々雑感。

びっくりしたし、すごくうれしかった

2017-08-20 00:26:21 | 訪問介護
ここにきて、やっとBPチェックを怒らずにやらせて頂けて、

もぉ、先々週になっちゃうかな…

蒸しタオルでの一部清拭と電気シェーバーで自剃りして頂けた^^

まだまだ、そこらへんくらぃしかケアが進展出来ない、、超難しい男性利用者。

それすら、お願いしに訪室するのも怖いってゆぅか、、

理不尽だが、怒鳴られたらしょうがないってくらぃに怒鳴られるのを覚悟しないといけなぃ。

して、

此の頃、ずっと食事が部屋食になって配膳して食後薬は後で持って来ますと声掛けしたのだが、

聞こえなかったのか・・・#$-~▽*¥&%”nante言ったんだ・・最後のとこだけ聞き取れたので

薬は後で持って来たほうがいいですか?それとも今持って来ましょうか?

と、少々怒鳴り気味ながらゆっくりと声掛けしたら、今からこれを食うんだから…と最初のとこが聞き取れた。

ので、たぶん食べ終わっただろぉくらぃの時刻に食後薬を持って行けばいぃだろぉ、と思った。

したら、

ベッドに横になっていたので、薬の包みを切って、今飲みますか?と聞くと、、手で遮るようにして

あとで・・・と聞き取れたので水のコップの脇に薬を置いて退室した。

その後、

居室のドアを開けて手招きされた。

&%"#?*<▲∴、なにも無いから買いに,, 買い物に行きたいんだなと理解。

ただ、本日は買い物じゃなく入浴の日で、、管理者に相談したら全身清拭をやらせてくれる約束と実践するなら

サービスで行ってもいぃといったOKが出た。ものの、、清拭は一部清拭しかやらせてもらってなかったので、、

思い切って切り出してみた、ら、、

それって30分以上やるのか?! とハッキリ聞き取れたので慌てて、そんなに掛かりません、と伝えた。

すぐ、蒸しタオルを作って顔から両腕、背中お腹、胸と、、清拭した。

さすがに、太腿から陰部が出来なかったので全身清拭とは云えないが、其の男性利用者に対しての初体験的作業

としたら、上出来だったとおもぅ。

して、管理者にかいつまんで清拭をしたことを伝えて買い物同行サービスに出かけた。

正直、聞き取りにくかったけど、歩いてる間ずーっと話しかけて頂けて、すごく吃驚した。

こっちは、いつ気分をがいして怒鳴りつけられるか、、不安だったョ。

相槌もぎこちなかった、かもしれず( ´艸`)/

ぉ買い物の途中もにこやかだったし道路の横断もゆっくりマイペースで途中で赤に変わったらワタクシの出番ってことでして

ホント、彼が怒らずに一緒に行って帰って来れたのがとにかく凄くうれしかった(^^)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロの仕事 (solosolo)
2017-09-18 23:22:21
いい関係だな~

この方が、えいみん?
 
返信する
ちぃちゃん (ja_zzy)
2017-09-21 22:55:37
猫。
老衰だったんだろぉなあ
6歳で家に来て10年ちょっと
返信する

コメントを投稿