今のとこの朝からのフロアには早短や遅が揃ぅと4名いることもあれば午前中に入浴3名/1人とか
可能だし日勤帯は大凡3名でまわし夜勤者がくる前の15、16時ころに終了するパートさんが
いて夕方の忙しさは専属の送迎者がいる日はeeのだけどワタクシかスタッフB女2のどちらかが送
に回るのだがルートをしっかり覚えてるのがスタッフB女2の方なのでワタクシがフロアに残る日
が未だ多い。管理者はワタクシに送迎の要になって欲しぃんですが、、と、のたまわってたけどなぁ...
ワタクシ...めんどくさいことは厭なのでございまするが、それも職務なので致し方なぃのだろぉとは
自覚しつつある(つもりのココロ)
スタッフB女とスタッフB女2の二人の仲がどんだけeeのかは分からないけど(笑)
16時~18時の2時間くらぃは飯の支度とフロアに残ってる利用者のトイレ誘導と記録書記載と諸々の
生活支援が重なって忙しさは半端じゃな~ぃのだが、シフト的にはサ残の2名のスタッフでその
時間帯は今のところまわしてる^^;
ワタクシは本部での新人研修が中止になり休みを頂いたのだが、その日は午後から出向くといぅことで
もともと半休扱いだった。
ただ丸丸と休むと半日分が余っちゃぅので次の日の夜勤の始まり時刻に+4hくっ付けられた。
ってことは、単純に18時間夜勤勤務ーっになったのだが、一人勤務なので仮眠もできないとこで
-1h手加減してくれてー17時間になったのだけど、出勤前の起きてる時間だってあるし勤務終了
した後の眠れない時間を一絡げにしたって20時間以上起きてる^^;
して、
朝、来所してきたBa-jinianは割かし体温が高めで37℃をすこぉし超えがちで数回検測するのだが、
前回の夜勤明けのときもそんな状態で、一応個別記録はぺらぺらと見たもののスタッフB女2に
あの時は、あの後どんなでした?と聞いたら・・・
記録に書いてないですか~?と。何曜日でしたっけ~?と。
ボーっとした頭の中で、めんどくさくなって、もぉ一度記録を読み返したがサービスを切り上げた
などの記録は記載されてなかったので、そのことを申し送りってことにしといた。
別の日の夕方、スタッフB女が男性利用者を手引き歩行してトイレ誘導してる。
ワタクシがダイニングで調理してる最中で、
突如、電話が鳴った。
突然の電話の主はーー
誰だかなんて誰にも分らないが、CMだったら、、利用者のFaだったら、、本部の御偉方?かも…
或いは、ここの管理者?が出先から掛けてきたとか、まさか夜勤者の急病のぉ知らせだったり、
間違い電話..だったりしてぇ
スタッフB女が利用者を椅子に座らせて“我慢できますか?すこしお待ちになってくださいね”
などと言うことじゃないのは当たり前なんだけど。
16時ー19時の間だけでも、電話代行業者とか管理者に転送させることって出来ないんかな
毎日のことでもないから金かけてもしょーがなぃか、、
まぁ、状況的にはワタクシが調理を一時中断して電話に出りゃいぃのだが、残ってるのが少人数とはいぇ
年寄りの食事の世話といぅのは途轍もなく大変なのでRのことで、、いくらスタッフが足りてなぃと
いってもサービス残業して、ガスの炎を点けたり~消したり~ってのはー
調理師でもなぃのに、なんでこんなことしてんだろっ... 面倒くせっ
と思っちゃったりしてて、もぉやめよぉかなって思っちゃったりしてて、、堪え性無し、カモ( ´艸`)
して、この業態はワタクシ的には、やばいカモ^^;
そろそろ、もぉすこぉし健全な業態へ流離ぅのもよさげじゃな、、また探そ~っ