ja_zzy's blog

日々雑感。

花の首を切る

2003-10-22 18:39:00 | 徒然日記
ヨコスカの現場の造成でコロガリ出てきた球根たち..3年位前にヨコハマの・・現場名は忘れてしまったが、造成で掘り起こした土塊の傍らから少しほじって出した球根とそっくりだ。コンビニのショッピング袋に土と水気を含ませて大き目の球根を選び持って帰ろぅとクルマに積んだ。3、4日忘れてクルマの後部座席下に置き去りにしてた・・ 今日やっと気が付いて・・<font color=lawngreen size=4>もぅ発芽してた</font>(^^;
自宅のベランダには大小いろいろ空の植木鉢はあったので観葉植物用のやや軽めの腐葉土混じりの土で埋め込んだ。たぶん、ものすごい香りの日本水仙だと思う..開花し花を観賞し終わったら即刻、花の首をチョンギルと来年へと繋げていける、らしい。前の時は、なんとなくモタモタしてちょん切れなかったので、今回はバッサリいこうと思っている・・・ って意気込んでいる時に限って開花しなかったりして(笑)

コメントを投稿