ja_zzy's blog

日々雑感。

いないからっていっても

2016-07-02 19:26:17 | 通所介護
夜勤をして、帰宅後にゲームで遊んでから軽く飲んで、、

数時間寝て、ひょいと覚醒し晩の食事をして、時間を潰して、また寝よぅっておもぅ^^

って、

ちぃちゃんが、やたら “にゃぁにゃぁ” 言いながら寄ってきて膝に乗りたがる。

寒い時期なら、こっちもあったかぃからeeんだけどョ、今くらいの時期といぅか、、今日の昼あたり

は30℃超えてたので27℃設定のドライにして寝てた横にピッタリ張り付いてた様子^^;

“あたしといぅものがありながら、どこ行ってたのョ?!”的な感じ


今のとこ、、せっかく常勤で入ったものの、介護的な思考の反りが合わなぃので辞めることにしたョ。

したっけ~、、

別件の用事で先に辞めてた生活相談美人に偶然遭遇して話をする機会ができて、、

‘うちの近くの有料に最近勤めてんのよ’

‘時間が来たら帰ってeeよ~って感じだし。よかったら一緒にやらなぃ?! ’って半誘い^^

‘実は、紹介すると千円貰えるんだよねー、これお互いにみたぃなんだよぉ’、とか^^

その千円って毎月?

って、聞くの忘れちゃったけど^^;

シフト通りにやると未だ夜勤がはいってる。

ちぃちゃんにいくら説明したって分かるわけなぃしなぁ





サザン☆ブラッキー

2016-06-11 01:21:38 | 通所介護
今のとこの朝からのフロアには早短や遅が揃ぅと4名いることもあれば午前中に入浴3名/1人とか

可能だし日勤帯は大凡3名でまわし夜勤者がくる前の15、16時ころに終了するパートさんが

いて夕方の忙しさは専属の送迎者がいる日はeeのだけどワタクシかスタッフB女2のどちらかが送

に回るのだがルートをしっかり覚えてるのがスタッフB女2の方なのでワタクシがフロアに残る日

が未だ多い。管理者はワタクシに送迎の要になって欲しぃんですが、、と、のたまわってたけどなぁ...

ワタクシ...めんどくさいことは厭なのでございまするが、それも職務なので致し方なぃのだろぉとは

自覚しつつある(つもりのココロ)

スタッフB女とスタッフB女2の二人の仲がどんだけeeのかは分からないけど(笑)

16時~18時の2時間くらぃは飯の支度とフロアに残ってる利用者のトイレ誘導と記録書記載と諸々の

生活支援が重なって忙しさは半端じゃな~ぃのだが、シフト的にはサ残の2名のスタッフでその

時間帯は今のところまわしてる^^; 

ワタクシは本部での新人研修が中止になり休みを頂いたのだが、その日は午後から出向くといぅことで

もともと半休扱いだった。

ただ丸丸と休むと半日分が余っちゃぅので次の日の夜勤の始まり時刻に+4hくっ付けられた。

ってことは、単純に18時間夜勤勤務ーっになったのだが、一人勤務なので仮眠もできないとこで

-1h手加減してくれてー17時間になったのだけど、出勤前の起きてる時間だってあるし勤務終了

した後の眠れない時間を一絡げにしたって20時間以上起きてる^^;

して、

朝、来所してきたBa-jinianは割かし体温が高めで37℃をすこぉし超えがちで数回検測するのだが、

前回の夜勤明けのときもそんな状態で、一応個別記録はぺらぺらと見たもののスタッフB女2に

あの時は、あの後どんなでした?と聞いたら・・・

記録に書いてないですか~?と。何曜日でしたっけ~?と。

ボーっとした頭の中で、めんどくさくなって、もぉ一度記録を読み返したがサービスを切り上げた

などの記録は記載されてなかったので、そのことを申し送りってことにしといた。

別の日の夕方、スタッフB女が男性利用者を手引き歩行してトイレ誘導してる。

ワタクシがダイニングで調理してる最中で、

突如、電話が鳴った。

突然の電話の主はーー 

誰だかなんて誰にも分らないが、CMだったら、、利用者のFaだったら、、本部の御偉方?かも…

或いは、ここの管理者?が出先から掛けてきたとか、まさか夜勤者の急病のぉ知らせだったり、

間違い電話..だったりしてぇ

スタッフB女が利用者を椅子に座らせて“我慢できますか?すこしお待ちになってくださいね”

などと言うことじゃないのは当たり前なんだけど。

16時ー19時の間だけでも、電話代行業者とか管理者に転送させることって出来ないんかな

毎日のことでもないから金かけてもしょーがなぃか、、

まぁ、状況的にはワタクシが調理を一時中断して電話に出りゃいぃのだが、残ってるのが少人数とはいぇ

年寄りの食事の世話といぅのは途轍もなく大変なのでRのことで、、いくらスタッフが足りてなぃと

いってもサービス残業して、ガスの炎を点けたり~消したり~ってのはー

調理師でもなぃのに、なんでこんなことしてんだろっ... 面倒くせっ

と思っちゃったりしてて、もぉやめよぉかなって思っちゃったりしてて、、堪え性無し、カモ( ´艸`)

して、この業態はワタクシ的には、やばいカモ^^;

そろそろ、もぉすこぉし健全な業態へ流離ぅのもよさげじゃな、、また探そ~っ

コスパ... ぁ

2016-05-27 01:06:43 | 通所介護
この5月から生活相談員として働きだした、つもりでいるが…

形にならずの名ばかりでござる\( ´艸`)/

ってゆぅか、まだ試用期間中でもあるし一日のタイムスケジュールもようやく分かってきつつある、程度^^;

とにかく、利用者サンたち一人一人の利用頻度が思ってたより濃厚。

週5日来所される利用者サンも数名いらっしゃる。

ただ、介護度や介護保険、利用できる点数、加算とかはアセスメントシートを見ればわかるにしてもデイへの

送迎の順番などは、利用者サンのFaの要望などから決めていくとおもぅ。

これから、、これから、、

しかし、要支援1、2の方々は受け入れない、とか。

今のMy脳みそで考えるとしたら、要支援の方々は月額介護保険料が定額で週に4日来所しても変わらない、なら

週1日で勘弁してもらいたぃとなるだろぅし要支援者サンのFaからしたら一回より4回行かせたぃとなるだろぅが、

要支援で週4日も来るかな.. 

どっちにしても、ワタクシの働きだした職場にはバリバリの認知症の要介護度の高めの利用者サンたちばかりで

要支援者サンはいなぃ。

要介護者サンたちは昼食代(もしかしたら、おやつ代は含まれるカモ)は別途に掛かるし機能訓練とか入浴で加算されて

いき週5日来てくれれば事業所の収益になるがぉ泊りも受け入れてるのでスタッフは夜勤も入る。

コスパ.. は、よくいわれるところで、この前には送迎の利用者サンのFaからサービス開始の20分前くらぃかな、、

本日の利用はキャンセルします、と電話が入った。

管理者代理が受けて、その利用者サンの送迎に係わるスタッフに連絡いれてた。キャンセルといぅことだとフロアに

スタッフが必要以上に増えるので1hずらしのシフトに変更してもらってた。

確かに人件費はコスパに影響大ではあるとおもぅけど、当日休みにして別日振替とするならeeだろぅが1hのずれって

如何なんだろぉ(´・ω`・)エーッ?

して、この頃のことだが、営業で入社したが介護を知っておいたほうが良いと新卒女子(すごくカワ(・∀・)イイ!!が

フロアで見守り、トイレ誘導とかしてて介福士のワタクシがキッチンで昼食を作ってる、ってのもコスパ的には変だったな..

だけど、とにかく今は使用期間中なので、フロアLからの指示通りにフロアの様子を窺いながら動くしかなぃのでR^^