ja_zzy's blog

日々雑感。

何処へ

2019-06-01 15:40:29 | 訪問介護
その分野に、
数年前から興味が湧いてきた、と思う。
ただ、なかなか、自身がやりたいと思うほど成立できずに過ごしてきた^^;
それでも、そんなこんなの時期なのか、、はたまた需要の度合いというかレベルというか、、
いろいろ経験を積んできた自身のレベルに合ってきた、と考えるべきか・・・
ただ、始めだした分野と自身の思ってた分野に少し食い違いがあった。
数か月間、取り敢えず関わってみた。
難しい。・・・と一言で言ってしまうと簡単に説明できそうだが
難しいしどうゆう接し方が良いのか試行錯誤してた。
上手く対応してる職員がいて、聞いてみた。
同じように接してるつもりでも、やっぱ違う、というか声量、音程、ニュアンスとか
ケースにしてもまるで同じ場面ばかりではない。
そのひとの感情の流れとか一瞬の気持ちとか誰にも一見わからないことへの対応
腕や脚が出たら、ただなだめるのではなくて叱責するでもなく説得するというか
淡々と行為をやめさせるように別のことへ注意を向けさせるとか
ひっぱたかれたり、、は一日に数度あったりまるで無かったり・・
ガツーンとやられて労災はあった^^;
湿布貼ったり痛み止めのクリーム塗ったりした。
んなこんながあって、また今度やろうとしてるのは少し角度が変わるというか軌道修正
というか、
ってゆうかできるかな・・・といった心配はついてきてるけど^^;

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト! (solosolo)
2019-06-07 01:12:22
ガツーン!とグー&キックをもらったことは僕もありましたが、お返ししなかったから今があるような・・・お互いに、ですね^^;
返信する

コメントを投稿