ja_zzy's blog

日々雑感。

彷徨うとこを探しに彷徨おう

2003-10-28 00:16:00 | ココロ
jazz..はオレにとって改めて聴こうというものではない。クルマの運転中とか何かの作業してる時が多い。そんなjazzと出合ったのは、大学の文化祭の時。もぅ何十年も前の事だが偶然、出店の材料の運搬をしていたヒトの手伝いをすることになり、御礼にビールを奢るってハナシになって初めは遠慮していたのだが、好い所に行くってんでヒョイヒョイと軽トラに乗った。。其処は渋谷の音楽館。初めてドアを開けた時の驚き、カルチャーショック・・・ もぅ随分昔のことで忘れかけてるが..道玄坂を少し上がって途中にストリップ小屋があって1Fがblack hawkだったかなぁ 当時は有名なjazzスポットだった。満席だった..何故だかハッキリ覚えている・・<BR>それからは、大音響にはまっちゃって新宿のピットインとかサムライ、ディグとか、音楽館もよーく行ったもんだけど。何年か過ぎて、ことごとく其のjazz喫茶とかクラブは元の場所から消失した。場所や店の看板が変わったり都市開発の波にのまれてとか・・・20年ほど前に行った渋谷のb.hはレゲーだった..ボブ・マーリイがかかってた。店構えも窓が大きく店内は明るくてキレイな女の子やカップルばかりだった。驚いたといぅか、しょうがなかったんだろぅ ってゆぅか、今頃になって考えたってわからない.. あの当時の渋谷も新宿も其の一角だけは、ココロのなかに滞留したまま..街は変わり人は変わり自分・・は、

コメントを投稿