ja_zzy's blog

日々雑感。

どっちの味方なの?って

2002-06-25 00:35:00 | 建設業
あくまでも業種上、自分は下請の立場。元請は、今行ってる横須賀みたいな個人経営の工務店のようなトコもたまにあるけど、8割方ゼネコン。1次下請の代理人ということになる。その下は2次、3次・・下請で、最終業者が実際の施工業者ということになる。元請の指示は極力、応じなければいけない。工程が押してて作業がラップしてきた時は、「どっちの味方だ?」って詰め寄られたりする。ハッキリ言って、元請の指示に従いつつ請負った施工もきちんとやってもらえるように、現場管理するわけで、どっちの味方っていわれても、施工してもらわなきゃいけない職人の敵じゃないことは確かだが、全面的な味方になる立場でもないし。実に曖昧な立場だ。職人じゃないけど監督でもない。施工業者から職長をだしてもらってるけど、元請からすれば施工管理者だが施工業者からすると、・・監督、かな。なんでもいいから、早く作業を完了して現場から撤収してくれーーーって、おれはひたすら、ソウ思う。この仕事に自分が向いてないと思うけど、今は、向いてようが向いてなかろうが、この工事の下請の代理人であることには変わらず。あと2日。とにかく事故のないようにしたい。

コメントを投稿