ja_zzy's blog

日々雑感。

工夫と練習

2012-10-09 00:15:56 | 介護施設
施設ではレクレーションといぅものがある。

体操したりボールをつかったり風船でバレーボールをしたり、あるいは最近考えた遊びなのだが、、ペットボトルのキャップ
を色ごとに選別しカレンダーや段ボールを利用し手作りのボードでダイヤモンドゲームやオセロなどやってる。

この前は、ふつーにキャップでおはじき遊びをした。
片マヒで自立歩行が辛いはずのスージーQさんなどはテーブルの反対側の角に、もーちょっとで落とせそぉなキャップに対して
テーブルの端から端へ掴まり歩行し思いっきり弾いて自爆してたし
施設では無表情に近いキャロルKさんなども思いっきり弾き過ぎて あ"ײؤܓーっ と叫んだりしてた^^

今後は一応、キャップ同志を透明な樹脂系ボンドで張り合わせて中にビー玉のよぅな重りを入れて起上りこぼしのよぅなものもたくさん
作る予定なのでR。
テーブルボーリングのピンにしてみよぅかとおもぅ。

トランプに花札に、百人一首の坊主めくりも一通りやっちゃって、まだすこし時間があったので、折り紙でなんか作ろうって
ことになった。

実は、わたくしは鶴を折ることしか出来なかったので古本屋で折り紙の本を購入したのでR。

布施知子著だったが、先駆者がいて薗部光伸氏といぅかたの「そのべ式」といぅ折り方は世界的な知名度らしく..
そしてこの折り紙の組み方をもぉすこし簡単にした「簡易そのべ式」といぅ折り方の創案者が笠原邦彦氏といぅひとで、、

「かさはら式」じゃ駄目なのか如何なのか..まるでわからないが、それはそれでいぃとして、

100均一で折り紙を購入し自宅で練習してみた。

かざぐるま、にそうぶねといった伝承作品(といぅらしぃ)から応用した組み合わせの立方体。

して、
施設のレクで「じゃぁ夕食までの時間を利用して御一緒に折りましょー」っとやりだしたのだが・・・
途中で分からなくなっちゃって・・・悲惨^^;

当然のことながら「うやむやな解散のよぅな感じ」といぅことで全部片付けてたらーー 

他のスタッフから、夕食の時間になったので手を洗いましょぅ!ってことになったとさぁ

コメントを投稿