ja_zzy's blog

日々雑感。

同じmissをしないようにしたい、けどーー

2012-10-10 11:51:17 | 介護施設
立て続けに事故報告レポートが出た。

先ずは薬の件で、
早番のスタッフが朝の環境整備(掃除機作業)で或る利用者さんの居室を訪室し作業してたら、、ベッド脇で錠剤を発見した
といぅことだった。
別のスタッフと利用者さんのプロフファイルに添付されている薬の説明書から当利用者さんの夜の飲み薬だと判明した。

その次のは洗濯済みでたたんだ下着類の件で、
入浴当番のスタッフが当利用者さんのロッカーの引き出しから入浴後の着替えを出しているときに明らかに違う利用者さんの
名前入りの下着を発見した。

薬の件は、今回はワタクシの夜勤の日の翌朝のことだった。
毎朝、環境整備として訪室し掃除機作業をしているといぅことが前提なら、完璧にワタクシのmissだ。
けっきょく
結論的予防処置としてはーー 与薬は居室ではなく明るいフロアに出てきていただき嚥下と口中の無しを確認する
といぅこととする。となった。
が、、
嚥下と口中の有無が確認できるなら、当利用者さんの居室でも別にeeのではないだろうか?!
とおもぅ。
が、
他の施設では如何してるんだろっ

下着の件は名前が記入されているのに… なぜだ?!的な処置だが、とにかく確認せよ!とな。

なんだか日にち的に考察すると二つともワタクシがシフト的に絡んでいるよぅな感じでして、、

なんだかなぁ

言い訳になるのか..
いや、言い訳するわけでもないが、、
って言い訳がましぃかもしれなぃが、、

先月から夜勤だけじゃなく日勤にも別の派遣会社のヘルパーさんが導入されてきてるし、
もしかして、その方々が利用者さんの名前をうろ覚えで… 
しかし、
たぶん、
おそらく、名前がうろ覚えなら洗濯ものの整理などやらないと考えるほぅが妥当だろぅ
となると、
やはり、
ワタクシの単独的missなのかな..
薬の件は、、寝る前の薬などは当利用者さんの居室で与薬してたのは事実なのだが、ちゃんとベッドに端座していただいてた。
が、これからはフロアに出てきていただくことにしよぅ。
下着の件はーー
名前があるのに間違えてるといぅのは、しっかり者の自分としては考えにくぃとおもぅ。
が、
もし、
それがホントに自分の仕業だとしたらーーその時ってどんな心理状態だったのだろっ^^;




コメントを投稿