ja_zzy's blog

日々雑感。

パーソナル・スイム・トレーニング-3

2009-09-27 19:44:14 | personal-トレーニング
日差しがだんだん弱くなってきて、風が初秋な感じがしてきたものの半袖Tで出かけた。バッグには長袖Tを丸めて押し込んであり。
先週はどっちかといったら半袖Tシャツのヒト達が多かったが、今日の日中はパーカーっぽぃスウェット系とか半袖T+ロングTの組合せっぽのトップスなヒトが目立ってた

今日は、水泳の個人レッスンの日。

パーソナル・スイム・トレーニング-

都内の某プール。instructor Nサン。
25mと50mとあって、、50mのフリー(コースロープ無し)のほぅは変わらず。若干、先週より水温が低ぃ感じがした。

ウォーミングアップ
先ずウォーキングのコースで片道。水深1.4mで50mはけっこぅキツイ

ヶ伸び~ヶ伸びキック 12.5m×2往復(50m)フォームを意識。最初は甲に力をいれて伸ばす。

ビート板キック (50m) ブクブクブク、パッハーッ 繰り返して。あんまり顎を引かないで息継ぎの動作を小さくすると上手くいく。

3-3 ヶ伸び3片手クロール左3(右) 繰り返し 12.5m×4往復(左右で50m)肩を大きめに開くこと。腕を肩から(肩甲骨)前へ伸ばーすコト両方を意識する。

サイドキック 12.5m×2往復(50m)掻いた腕を体側につけてkaradaをほぼ水面に対して垂直にし顔は前方を見てキックする。

ゆっくり腕を回し前方で手がなくならなぃよぉに“追いかけっこ”する感じで4掻き目にクルッと仰向けになって呼吸!クルッと戻ってクロール 12.5m×2往復(左右で50m)

クロール 50m 出来るとこまでずつ。 

本日のスイムex 300m(1h)

本日、注意されたコトを踏まえて、これからの自主練で気をつけるコト:

1.左のエントリーが内側に入り過ぎるので外側を意識する(右側に曲がり易ぃ)
2.リカバリーするトキに意識して今までよりも肩を開く
3.(特に息継ぎするとき)顔だけを横に向けるのではなくkaradaごと横に向ける
4.伸ばしてるトキは(反対の)手はプッシュしてる
5.

ゆっくり..慌てず..落ち着いて、、ちゃんと横にした顔をまるまる出して息継いで泳ごぅ。次回のレッスンは左右の息継ぎが出来るよーになるよーな感じのexに。




コメントを投稿