ja_zzy's blog

日々雑感。

一転しそうな雲行き

2003-11-22 00:00:00 | 建設業
鋼芯ワイヤーが切れた・・・
磨耗か限界か・・・いつかは切れるだろうけど..今日、切れなくたっていいだろぅに(ToT)<BR>麻芯の一般ワイヤーより引張強度も耐磨耗性も高いのだが・・・<BR>ゼネコン現場で起すと問題化される。ゼネコンの安全管理に・・・当時の使用状況、切断個所、切断した時の作業員達の状況、始業前点検表のチェック、・・・など書類化してゼネコン現場所長宛に提出。それを所長がゼネコン安管宛にとりあえずFAX。状況で、もし作業員が怪我したら、3t近い重量物だったのでもし、吊荷の下敷きになってたら・・即死だったかもしれないし・・・即行で自社へ書類持参になるトコだった。現場一時stopにもなるとこだった..アブネー 発注者サイドへも同じ書類の提出と口頭の説明・・・ 単に「全とっかえ」で解決!でもなさそぅ<BR>今更、如何にもならないけど、参った。明日は朝から立会いが増えるだろぅなぁ... 

コメントを投稿