南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

1月10日~12日 テレマークプライベートレッスン

2015-01-12 19:28:05 | テレマーク

1月10日~12日の三連休は、東京・神奈川から電車を乗り継ぎ6名の女性テレマーカーに来ていただきました!

この三連休はとにかく雪が降った!

初日は整地でのレッスンだったが、こんな新雪逃すわけにはいかないと、オフピステコースを楽しんではゲレンデでレッスンの繰り返し。

やっぱ楽しまなきゃね~

さて2日目は、恒例の宮床湿原(床入り)ツアー。

山頂付近は霧氷と着雪の真っ白な森。

明け方まで降り続いた雪は止み、日が差してきた。今日はサイコーのツアー日和だ!

今日はパウダーを狙って、ガイド特選のパウダーコースを選ぶ。

でも、日差し良過ぎ。ちょっと重かったかな~

オープンバーンとツリーランを楽しんだ後は、ゆっくりと湿原を目指す。

湿原に着くなり、さっそくみんなでランチテーブル作成。

ランチは、和泉屋トマト農園のトマトで作ったミネストローネ

そして山口屋特製のおにぎりと持ち寄った美味しいハムやおやつの数々。贅沢なランチタイムでした!

さて、ランチを済ませ湿原を歩みだすと、ヤドリギ(寄生木)に黄色い実がたくさん成っている。

先頭の私だけがヤマドリを目撃。

そして、その真下の雪面をよく見ると…。ヤマドリが歩み寄って来てヤドリギにギュッ・パッ!と飛び上がった羽跡がくっきり。

そのヤマドリはどこへ?注意しながら歩くと…

居ました、居ました!美味しそうなヤマドリが…。

彼がまた次の枝で糞をすると、そこからまたヤドリギが生えてくるんでしょうねえ。ヤドリギの戦略にしっかり乗せられたヤマドリでした。

今年の宮床湿原は、雪たっぷりの床入りでした!

ラッセルで汗…

その夜は、地元の伝統民間行事の「おんべ」へ。

雪灯りが会場へといざないます。

木伏地区のみなさんで作ってくれたカヤの柱に、角松やおふだを持ち寄り、

今年の方角へ向かって、無病息災・五穀豊穣を願い「おーいおーいおーい!」と叫んで点火です。

燃え上がって来ると、各家庭で持ち寄ったお餅を棒の先に刺し、おんべの火にあぶります。

これを食べるとこの一年健康でいられるとのこと。

みなさん、今年もご健康でありますように…。

3日目もまた雪が積もりました。

逃すわけにはいかないでしょう、このパウダー!

という訳で早めにスキー場へ。

レッスン前の一っ風呂ならぬ、一パウダー。

もちろん真面目にレッスンも受けて頂きました。

この3連休は、S部長、M田さん、Iさん、Mさん、Sさん、Kさんにお越しいただきました。

みなさん、3日間ありがとうございました

またお待ちしておりまーす!

さて、この3連休の雪で我が家の積雪計は2メートルを越え、計測不能に…。

大活躍の除雪機ジーサンの定位置も、すっかり雪の壁。

明日からやっと冬型が緩む予報。雪片しもやっと一休みか…。 

2014-15 テレマークスクール&スキーガイド 和泉屋AK.T 3月14~15日 南郷クラシック&ウロコ板ツアー&2016試乗会開催決定!! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南郷某所 バックカントリー | トップ | 1月14日 平日オフピステレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事