南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

トマト仮植

2011-05-05 21:46:30 | トマト

110505_005

5月4日。いよいよトマト苗がやって来た。

まずは3,500株のポット仮植。

今日は南会津田島の和泉屋魚屋から、親父も応援に駆けつけて来てくれた。

110505_004

翌日にはすべて仮植完了。

これから一番重要な、育苗管理が待っている。

110505_008_2

植えたばかりのポット苗には、早速トンネル養生をして、育苗管理に入る。

110505_006

トンネル内には最高最低温度計、地温計を設置。

これから毎日、お天気とにらめっこしながらハウスの開け閉め、トンネルの開け閉め。

霜の降りそうな夜には、保温対策。

軽く、ハウスに軟禁状態!

そしてその後には、微妙で繊細な水管理が待っている。

110505_011

この育苗で絶対失敗は許されない。

萎れず伸び過ぎず、イイ苗になってくれよ!

緊張の毎日が続きまーす

農作業中、近くの道路は車の往来がいつもより賑やかだ。そうか世間はゴールデンウィークか。

もう自分の暦には、GWの文字は消え去った…

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト新規栽培者講習会 | トップ | いつの間にか、春真っ盛り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね!アクティーズハウスに薫風のよう... (いもむし♀)
2011-05-06 06:34:17
いよいよですね!アクティーズハウスに薫風のようなさわやかな緊張感。

GWに春スキーは私たちも行けないけれど、畑で過ごすGWもまたイカしたGWですよー。本当はスマイルアゲインTシャツを着てアピールして畑仕事をしたいけれど、汚れてしまいそうで…。

いつもはきゅうりやトマトは苗を買っているのですが、今年は半分は種から育苗してみました…が、トマトの芽がでない…。ショートターン並に難しい…。

そこんところ、軽くレッスン受けに(邪魔しに?)いきたいです。
返信する
いよいよやって来ました! (和泉屋AK.T)
2011-05-06 20:03:21
いよいよやって来ました!
緊張の毎日ですよ~、夜も昼休みも、寒くないか暑くないか気になって気になって…。
私も買いました、スマイルアゲインTシャツ。農作業でもさり気なーく来てみようかな。農作業もナウくいきたいです。
トマトの種、ショートターンみたいな熱い意気込みと上手く滑れない時のヘコミのように、25℃ぐらいの加温と薄暗さが必要みたいよ。
6月上旬、スケットモトム。
返信する
お二方、お買い上げありがとうございました。 (口だけ番長)
2011-05-06 23:35:36
お二方、お買い上げありがとうございました。
和泉屋さんだいぶ緊張してるみたいですねェ~
ワカルワカル、一人でやる心細さ・・・わたしも一人で田植えしたときビクビクでした。
温度管理は稲の苗も一緒!伸びすぎても駄目だし、暑くさせて焼いたらもっと駄目。
ハウス管理の時期がイチバン緊張なんです。
ショートターン以上、チェックホップターンの難度ですよ。
何はともあれ、アツイ闘志をもって挑め!!
返信する
…っていうことは。 (いもむし♀)
2011-05-07 05:21:22
…っていうことは。
うちは露地栽培&屋根がけトマトですし、寒い土地ですから、種は室内の薄ぐらい部屋で芽出しして、植えるのも外気が20度以上になる頃ってことなのかしら?Tシャツ着て、笑顔で(ニヤニヤしながら)、種まき再チャレンジしてみます!
返信する
番長、 (和泉屋AK.T)
2011-05-07 05:44:42
番長、
トマトに家族の生活掛かっているから…
綱渡りです。
がんばりますよ!

いもむし♀さん、
発泡スチロール箱みたいなので、ビニール掛けてハウスと同じ環境作れば発芽育苗にいいかも。
それでは今日も畑に行ってきまーす!

返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事