南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

いよいよ里にも

2012-10-31 23:25:02 | トマト

Img_8737

山の紅葉もいよいよ里に降りて来ました。

Img_8731

今、集落の周り、畑の周りは紅葉真っ盛り。

いよいよ畑も片付け始まりです。

今年も怒涛の夏秋でした。

就農2年目の今年は、初め余裕をこいていたのですが、やはり甘くはなかった。夏以降、青枯れ病や価格の暴落に泣かされました。でもなんとかやって、昨年よりも収量を上げることが出来ました。

最初は、震災後の風評払拭とか福島の農業のためとか、がんばらなきゃとがんがん進んできました。でも考えてみれば、地に足着いていない。自分は大荒れの大海に家族を乗せた小舟を漕ぎ出し、転覆しないように必死に上陸地を目指していたら、思わぬ震災・原発の大波や豪雨の大波にぶつかり、それを何とかかわし必死に陸地を目指している。まだ陸地は見えない。そういう状況なんですよね。

はやく安住の島に上陸し、地に足着きたいところです。

でも、これもまた充実して楽しいんです!このトマト&テレマークのライフスタイル、間違ってないと信じています。

遠くから足を運びお手伝い頂いたみなさん、トマトを食べてご支援頂いたみなさん、畑に立ち寄って頂いたみなさん、遠くから気にかけて頂いたみなさん、今年も本当にありがとうございました

感謝いたします…。

さーて、これからまた一仕事。畑の片付けです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の尾白山ツアー&南郷ト... | トップ | もだ崩し、始まる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (いもむし♀)
2012-11-01 08:26:46
こんにちわ。
昨年より収量[E:up][E:up]
すごいじゃないですか[E:sign03]
こちらは初霜です。やっぱり南郷の紅葉は鮮やかですね。

そろそろ、雪をお迎えする準備をしなくちゃ[E:wink]
返信する
いもむしさん、こんにちは。 (和泉屋AK.T)
2012-11-01 18:37:19
いもむしさん、こんにちは。

今年も大変な時にありがとうございました!青枯れ処理、助かりました。
この夏の天候もトマトには良かったみたい。でも、作業が追い付かなくって…。
青枯れは来年すべて接木苗にして対策とるけど、作業を間に合わせるのが来年の課題だなあ。

こちらも冬の営業準備しないと[E:ski]
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事