南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

雪片し

2013-01-30 18:12:17 | 家族

Img_1297

一時190㎝だった積雪は160㎝まで落ち着いてきた。

レッスンやガイドをしている最中、周りの家々では盛んに雪片しが行われていて、我が家も少々焦っていた。早く雪片ししねえと…。

Img_1295

屋根の雪は落ちる所がなく、ハウス車庫もすでに雪が溜まっている。

はぁ~、どこから手つけよう。

Img_1303
我が借家には、排雪水路も無ければ除雪機も無い。人力のみ!周り近所では、除雪機やトラクターのうなり声が響く。いいな~、機械…。

Img_1305
窓も塞がれすでに1階部分は日が差さない。晴天率の高い岩手出身の妻は、鬱になる~と叫ぶ。除雪機ほしいなあ~

Img_1315

そんな悲壮感漂わせ雪片ししていた私を見かねたか、近所の次期区長候補のニヒルなブンキョウさんが、黙って250万円もする除雪機をウォンウォンうならせやって来てくれた。

任せろと言わんばかりに私に一べつをくれると、黙って雪を飛ばし始めた。すっかりきれいになると、最後に「ボランチアだ、やりでがっただ…」とだけ言ってまたウォンウォンと除雪機をうならせ帰って行った。

かっこえ~

ありがとうございますブンキョウさん

さて、こんな清々しい感謝に満ちたお昼。息子たちが通う南郷小学校から学校給食に招待された!

Img_1317
Img_1316

実は、昨年の夏に長男の3年生の総合学習で、南郷トマト畑の見学を受け入れたことがあった。

長年農業をやっている立場ではなく、自分のようなまだ新米の新規で農業を始めた者の視点から南郷トマト作りの楽しさ・難しさ、この地域の良さ・楽しさをごちゃごちゃっと話してみた気がする。

こんな私たちでも役に立てたことも嬉しかったし、このように感想文や年賀状、ましてや給食に招待されるなんて、本当にうれしい

農業ってたいへんだとしか聞いていなかった自分としては、農業って楽しいんだよ、雪国の生活って楽しいんだよ、って話だけじゃなく実践して背中を見せることが大事だと思っているので、こんな形で少しでも示せたのが本当によかった。

農業って楽しいんですよ。雪国の生活って楽しいんです!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日 テレマーク一般レッ... | トップ | 1月31日 テレマーク一般レッ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大家さんに保育園の子供達のために蚕を譲って... (Izumi)
2013-01-31 00:06:25
私も大家さんに保育園の子供達のために蚕を譲ってもらって、お世話になっていますが、こんどシルクのハンカチを作るお礼に、保育園の給食を子供達と一緒に食べてもらおうかなと思っています。
子供達が蚕の事など色々と大家さんに質問ぜめする予想がつきます。
そんな機会も面白いかもとちょっと、楽しみです。

給食ご招待、楽しみですね!!

子供達が美味しい南郷トマトに触れて、将来トマトを作るようになるかもしれないですね!
返信する
かっこええなぁ[E:cat]。 (いもむし♀)
2013-01-31 06:19:38
かっこええなぁ[E:cat]。

私もこの間の大雪で、一人黙々とママダンプで雪片しをしていたら、近所のおじさんが機械で手伝ってくれました[E:shine]。

やっぱり、無言でやってきて、去り際に『隅は自分でやりな』と。ありがたくて、手を合わせてしまいましたよ[E:bud]。

返信する
フルカワちゃん (和泉屋AK.T)
2013-01-31 21:34:45
フルカワちゃん

シルクのハンカチ!出来るんだねえ
数十年ぶりの給食楽しかったです。トマトの質問よりも、何が好き?とか腕相撲やろう!とか三昧。面白かったよ[E:happy01]

いもむしさん

やっぱり無言の手助けでしたか。そうなりたいですね~
自分がもしそうだったら、奥さまにへらへらでれでれしそうですねえ[E:smile]
いや、じさまになってもかっこ良くありたいものです[E:sign01]
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事