南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

4月25日 今日の畑

2020-04-25 20:01:43 | トマト

南寄りの移動性高気圧の圏内で、今朝は久しぶりに暖かくなりそうな晴れ! 気温は2℃。

今朝も尾白山は粉砂糖をまぶしたような雪化粧。昨夜の雨は山では雪だったようだ。

さて、無風快晴の今日は屋根ビニール張り日和です!

パイプハウスの背骨にたごめていた屋根ビニールを展張します。

パイプ背骨とビニールのセンターがマッチングするように、左右均等に引っ張りながら広げます。

広げたら素早く固定ひもを引っ張ります。

うちの畑ハウスは全長31メートルほど。一人で作業するにはちょうどよい。

これから全20棟の屋根ビニール張りが続きます!

今日は久しぶりに暖かい日でした。この陽気で隣の老人ホームの桜が満開になりましたー!

大暖冬だった割りには、昨年とほぼ変わらない満開日です。この写真ではお伝えできませんが、花を訪れているミツバチの羽音がすごいんですヨ!

大変な世の中だけど、四季や生き物は相変わらず暦通りで進んでいます…。

暗いトンネルの先が見えない中ですが、ぼくら南郷トマト生産農家は躊躇せず7月中旬からの出荷に向けて進めております。

こんな世の中だからこそ、食卓においしいトマトを届けたい。でもぼくらだけの強い気持ちだけでは難しい。トマトを選果&出荷してくれるJA、それを運ぶ運送会社、そして手ぐすね引いて待っていてくれる市場の大手野菜卸売り会社、スーパーや八百屋さん。この一連のまとまりがないと僕らは成り立たないんです。

とにかく今は本人たちがコロナウィルスに感染しないように&トマトそのものに影響がないように僕たち生産者はもちろん、この一連の司々でみな取り組んでいます。

南郷トマト、跳ね出し和泉屋トマトを待っていてくれる皆さんも、この暗澹たる状況を穏便に乗り切れますように…。たとえ罹患されても大事には至らないように…。祈っております。

はやく皆さんの食卓にいつもの笑顔が戻りますように!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月24日 今日の畑 | トップ | 4月26日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝見しております (ぐっちゃん)
2020-04-25 21:50:51
阿久津さん、畑のお仕事お疲れ様です。
毎日楽しく拝見しています。
ステイホーム、出かけることもままならず
出口の見えないコロナとの闘いですが、
今が辛抱の時ですね。
こちらはすっかり葉桜になった今日この頃ですが、南郷の満開の桜を楽しませてくれてありがとうございます。
今年も美味しいトマト、楽しみにしています!!

返信する
ありがとうございます! (阿久津)
2020-04-25 22:16:14
ぐっちゃんさん、お久しぶりですね!

最前線での戦いかと思います…。うちらはまだ日々の生業を黙々と続けるだけなので、東京のみなさんを案じます。
トマト、楽しみにしていたください!
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事