南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

4月22日 今日の畑

2020-04-22 19:49:41 | トマト

今朝は初冬のような時雨模様。時折虹も…。

樺太・北海道あたりの低気圧は居座ったまま。西高東低のような冬型となっている。

午後になると、ますます寒気が入り寒さが増してきた。尾白山は雪になっている。

午後の休憩時間には3℃代まで下がり、小雨にみぞれが混じっていた。大暖冬のしわ寄せが今かよ~!

早いところではもうトマト苗管理が始まっている仲間がいる。低温に気をつけないとね。

さて、朝と夕方は相変わらずハウス間の溝の泥上げをやっていますよ。

腰を痛めないように、毎日少しずつ進めていまーす。

今日のメイン作業は仮植準備。ポットの土入れ作業です!

この作業、二人の無言のリズムが大事なんです。穴に土を入れる専務の手さばき加減を見ながら、僕があいよとスコップで土を板に載せる。そうそう、不規則な餅つきのよう。

ぼくがぼーっとしてるもんなら、ぼーっと生きてんじゃねえよ!とチコちゃんじゃないけど、そう言わんばかりに板をコツコツと叩かれ無言の圧力をかけられます。

ま、そんな感じでまだまだポット土入れ作業は続きます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日 今日の畑 | トップ | 4月23日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事