南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

5月2日 今日の畑

2020-05-02 19:34:57 | トマト

今日は昨日よりも増して暑かったですね~

今朝の最低気温は6℃だったのに、日中の最高気温は27℃。からだ壊れちゃうわ~

この暑さで麓のブナが芽吹いてきましたね。尾白山の雪解けも一気に進みそう…。

今日は、2回目のトマト苗の仮植作業でした!

今日も家族全員で苗植えです。ハウス内の気温は30℃。暑い中、がんばりました。

専務とふたりでの作業のときは、会話はコントロールの定まらない不規則なキャッチボールなのですが、家族4人だと会話がはずみます!

今日は久しぶりに「しりとりゲーム」をしちゃいました。お題は「生き物」で。

長男が「セミ!」とくれば、わたくし自信満々に「ミ?……、水虫!!」、「ちーん…」終了~

ぼくが大事に飼っている水虫だって白癬菌という微生物なのにねっ。ちっ!

さあ、今度は畑の肥料散布が始まります。まず最初に、関根タケちゃんのクラフトビールMMtBの副産物「麦芽カス」を撒きました。

麦芽カスは有用土壌微生物のえさとなり、おいしいトマト間違いなし!

ああ、ビールが飲みたい…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日 今日の畑 | トップ | 5月3日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事