今日は久しぶりに朝からの全力快晴です!昨日までしばらく曇天、そして低温…。
今朝の最低気温は2.4℃でした。寒かった~
苗を育てているビニールハウス内は4℃台まで下がりました。う~む、あまりよろしくない低温条件でしたね…。
尾白山の残雪もあと少し。そろそろエゾハルゼミの鳴き声が聞こえてくる頃です。
さて、トマト苗はとってもシビアな水管理の時期です。
今日みたいなてっかてかの晴れた日ならば、どんどん水を欲するので気前よくガツンと水をあげれられるのですが、
昨日までの曇天や低温の日は、毎日の水やりにとても気を遣います。潅水(水やり)の量が多いと、腰の弱い徒長苗になってしまいます。
ただ水をやればいいのではありません。その日の欲しい分だけあげるのです。
苗にあげる水の量は、苗の成育ステージと天候(日照、湿度)によって変わってきます。
ちなみに今日は70㏄をあげることに。計量カップを傍に置き、エンジンポンプの微妙な出力調整、そして1株当たりに注ぐ時間を脳内メトロノームで調整します。
結果は…。日中の予想外の乾いた風の吹き付けで蒸散が進み水は全然足りませんでした~
今日の午後は、所属している山岳ガイド協会の総会を自宅でウェブ参加していたので、終了後、慌てて追加の水やりをしました…汗。
こんな感じでシビアな水管理はまだまだ続きます。
その間に畑では苗植え付けの準備を進めています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます