南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

会津駒ブナ森レッスン&ツアー

2018-02-04 20:31:12 | テレマーク

2月3日、4日の2日間は、神奈川・群馬から4名のウィメンズテレマーカーにお越しいただきました!

まず一日目は南郷スキー場にて、明日の会津駒ブナ森滑降を想定したオフピステレッスン。

実はこの南郷スキー場には、近隣のスキー場にはない山滑りに適した自然地形コースがあるのです。いくら非圧雪コースがあったとしても、ゲレンデ整地された非圧雪コースはしょせん整地ゲレンデと同じ。いくら練習しても、本番の山滑りの練習には程遠い。

山滑りを目指したいテレマーカーのみなさん、上手になりたいならあえて難しい雪質の自然地形コースをどんどん滑ってください!

さていよいよ本番の二日目です。会津駒のブナ森を目指しました!

穏やかな天候の中、ブナ森を目指す。

奥会津では、快適な森までは急登がつきもの。滑りを楽しむためには、この登りもいかに省エネで登るかが重要となる。

キックターンの出来るだけ少ないコースどりしてるかな?無駄のない山開きキックターン出来てるかな?

このカモシカたちも、時には人が居なければ人のトレースを好んで歩いている。カモシカだって楽したいのだ。

会津駒界隈も、ここ一週間まともな雪が降っていない。斜面の微妙な向きで新雪やクラストなどころころ雪質は変わる。

これこそテレマークの山滑り技術を試される。

今回のブナ森ツアーは、楽しかったけど悔しかったツアーでもあったと思います。

テレマークは難しいです。なんであの雪が滑れてこの雪が滑れないのか?なんであの人が滑れて私が滑れないのか?

まだまだシーズンは長いです。今後もケガ無く楽しく精進してくださいね。また来年、楽しんでいただけるように私もがんばります!

AKさんADさんOさんFちゃん、この度もお越しいただきありがとうございました!

アニキ本田さんも、テールありがとうございました。

Tugおじさん、いつも写真ありがとうございまーす!

今年もやります、第5回 南郷クラシック!

2017-18 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回 南郷クラシック!! | トップ | 南郷トマト登山部 今日の部活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事