♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

ひだまり坂・花燃え

2006年09月17日 | 演歌・歌謡曲
★竹川美子の『雪の海峡 津軽』を早く生で聴きたい、またテレビにもどんどん出てほしいと念願しつつ、今回は他の若手歌手にも目を向けてみよう。

★7月26日に発売された演歌新曲のうち、「若手女性」「しあわせ演歌」のキーワードで絞ると、山口ひろみ『ひだまり坂』、そして音羽しのぶ『花燃え』となる。
演歌を聴く楽しみのひとつは、こういったメジャー系の曲をゆったりした気分で聴き、おおらかな気分にひたることだと思っているので、それにはこの2曲がふさわしい。

☆『ひだまり坂』は、師匠の北島三郎が山口ひろみのために初めて書いた曲。となれば彼女も力が入るのは当然で、何とかヒットさせて師匠に恩返しをと願っているだろう。先日見た「サブちゃんと歌仲間」に出演して唄っていたが、堂々とした力強い曲だ。私は彼女の生のステージを3回見ているので、小柄な体をいっぱいに使って唄うあの姿をを思い出した。

☆『花燃え』は、2月の『風の吹きよで』以来で、彼女はこのところ半年ごとに新曲を出している。昨今の演歌歌手としては比較的ペースが早い。もう少しじっくり一つの曲に取り組んだほうがいいとも思うが、それはさておき、この『花燃え』はスタンダードなしあわせ演歌で、いい曲だ。音羽しのぶの歌唱は声に伸びがあって、心地よくメジャー演歌の真髄にひたることができる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雪の海峡 津軽・カセットチャ... | トップ | 坂本冬美『星に祈りを』のこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2006-09-18 22:44:46
こんばんは~今回の台風13号の暴れ様どうなってんでしょうね~被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

今日もまたCDの売れ具合見に行って来ました
竹川美子さんの新曲「雪の海峡・津軽」は1位で頑張っていましたよ~!嬉しい!です。
同じ列にはポップス歌手のkiyoshiで「未来」が~チラシと共に沢山並んでました!さすがですね~最近TVに出まくってますから。DVDPVで出ててシングルはなかったですが?
どちらかと言うと私はポップス歌手の氷川さんのほうが伸び伸びと歌うので好きです。
まあ~どちらにしても器用で上手い人ですね。

最近水曜日に「演歌がいいじゃん」見てるんですが竹島宏さんも何回か聞いてるうち中々氷川さんとは違うムード歌謡向きでいいかも?と思えましたが~ファンとまでは行きませんが彼は
器用にいろんなジャンルは無理みたいですが?
演歌界の男性も早く氷川さんに追いつく位の歌手出てほしいですね。踊る歌手の人さっぱり見えませんが如何なんでしょうか?

女性では水森さんの次に続く歌手は誰ですか?美子さんには早く追いついて貰いたいですね。兎に角TVに出て顔を覚えてもらわなくては~勿論歌もヒットさせてほしいですね。 
返信する
Unknown (たま)
2006-09-23 06:54:40
今朝サブちゃんと歌仲間にみこちゃんでてました
黄色の着物で髪型も可愛いかったです
のぶ太郎さんのところは放送はいつですか?
お便りが二通読まれてました
天理市の方と新潟の方です
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-09-23 09:27:12
花みずきさん、いつもコメントありがとうございます。ここ数日ちょっと忙しくて、レスが遅くなりすみません。
竹川美子さんの「雪の海峡 津軽」が好調でうれしいです。きのうカラオケで初めて唄ってみましたが、思ったより難しいですね。
竹島宏さんもいい味を持っていますが、どうも人気がでませんね。
踊る歌手とは長谷川真吾さんでしょうか。彼も中途半端という感じです。
竹川美子さんには一気に人気歌手の仲間入りをしてほしいものです。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-09-23 09:29:18
たまさん、情報ありがとうございます。
こちらではきのうの放送ではまだでしたので、おそらく次回くらいかなと期待しています。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事