♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

ひるの歌謡曲・水森かおり

2006年01月12日 | 演歌・歌謡曲
★「ひるの歌謡曲」は、水森かおりの特集だった。水森かおりの人気のわけを私なりに考えてみた。歌唱は特に個性的でもないし、ルックスも庶民的な感じだ。それでいて若手女性演歌歌手でトップに躍り出たわけだが、どうやら彼女はどこにでもいそうな感じで、歌もそこそこうまくてくせがないのがよかったような気がする。特にカラオケ愛好者にしてみれば、頑張れば私も彼女みたいに唄えるのではとの気持ちになるのではないか。カラオケブームから生まれたビッグスター、カラオケファンの身近な目標、それが水森かおりだと思う。
また彼女の場合は、最近ずっと全国各地の名所などをタイトルにした旅情演歌に取り組んでいることで、一つのブランドのようになっているのもインパクトがある。
今日の曲目は、前半は『おしろい花』『竜飛岬』『東尋坊』『鳥取砂丘』とシングルの中から順番にたどっていた。後半では最近のヒット曲『釧路湿原』『五能線』のほか、意外な選曲があった。『雁渡し』『櫻守』の2曲で、最新オリジナルアルバムの中の曲だ。『櫻守』はなかなか面白い曲だと思った。

★この番組では後半の曲が終わったあとのナレーションは、普通タイトルの紹介だけだが、今日の竹川美子は、水森かおりと同じく自分も『江釣子のおんな』『室津のあなた』と、地名をタイトルにした曲を唄っていることをアピールしていたのが目立っていた。明日は楽しみのマイセレクションだ。
コメント