ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

春を覗く

2009-03-28 15:14:11 | 言葉
     雪が 静かに消えて
     地面に
     暖かな色が 戻ってくる

     薄暗い木立の 
     足元で
     光る 黄色
   
     枯れ草の中に 
     散らばる
     幼い 緑に

     春の 息吹が 
     潜んでいる

前の記事の後報告ですが、3月19日に見た福寿草の蕾が昨日(27日)トップ写真のように開き始めていました。
筒の中に折り畳まれているような花弁がとても綺麗で、こうして見るとうっとりします。
3月8日のハコベもたくさんのつぼみに花がちらほらと元気に育っていました。小鳥たちがついばみにくるかしら。

蕗の薹も例年通り家のいつもの場所に顔を出してるし、クロッカスや水仙の芽も。
日当りのいい道路沿いの民家の壁際ではクロッカスがもう咲いていました。
ゆっくりと春を探します。

●定期給付金のご案内
今日市役所から届きました。書類を揃えて請求書を提出しないと。
現金と口座振替のどちらかを選択できるようになっています。
それにしてもいろんな手間がかかってるような・・文書を作って送って請求書のとりまとめから2種類の方式で給付と、役所も大変。
貰う方も書類を整えるまでとその後の処理について不安が残りそう。個人情報とか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け | トップ | 白クマの赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (WARU)
2009-03-28 19:53:29
今週末あたりお花見と思いきや、東京の桜は一分咲きといったところでしょうか。
返信する
給付金 (桜 源八郎)
2009-03-28 21:38:55
早いですね~、いいなぁ~~~
大阪市は早くて5月、へたしたら6月って言われてます。

桜はちらほら咲いてるけどこっちは今日も寒いです~
返信する
WARUさん (SHIMA)
2009-03-28 22:33:42
東京の開花、早かったようなのに寒さで続かなかったのでしょうか?
ソメイヨシノは花もちするし4月の上旬は綺麗な桜が長く見られそうですね。
返信する
桜 源八郎殿 (SHIMA)
2009-03-28 22:42:45
給付金は請求書が届き次第口座振替の場合は4月下旬から順次振り込まれるそうです。
現金受け取りだと受付窓口の設置が6月からなのでそれ以降・・遅い。。

そちらは綺麗な桜が咲いてますね。
桜殿の季節こちらはまだまだです~(笑)
返信する
福寿草って (黒えびす)
2009-03-30 12:11:31
自生しているのを見た事が無いんですよねぇ…
こうして春を告げるサインに気付くって、素敵な事ですよねぇ。

桜もそうですが、日本(人)の場合は
一年の始まりは、やはり“春”から始まりますもんね(笑)。
返信する
黒えびすさん (SHIMA)
2009-03-30 15:51:06
福寿草、都会ではやっぱり自生してるのを目にするのは難しいですよね。
お正月に園芸品種のものは出回ってるけど。

四季のある日本では冬が終わって自然が生き生きとし始める「春」はワクワクする季節ですね。
返信する

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事