ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

クール・ビズ

2005-06-01 11:38:05 | 玩具
今朝の新聞に大きく広告が出ていました。
政府が地球温暖化防止と省エネ対策の一つとして唱える「夏の軽装(COOL BIZ)」。
まずは小泉首相や閣僚のノーネクタイ・ノー上着での執務から全国的に普及させようという試み。6月1日から9月末まで。
昔(大平内閣)の「省エネルック」は定着しなかったけど、今回はどうかな。
北海道は暑い時期が少ないからあまり関係はないようだけど、亜熱帯化した地域の夏場のエネルギー消費を押さえるにはやはり必要なことでしょう。

そして6月といえば梅雨。
沖縄はもう梅雨入りしたようですが、これから各地でじめじめした季節に突入。
この時期の省エネはどうすればよいのでしょうね?
雨に濡れる紫陽花の花を愛でつつ、ぴちょんくん に癒し効果を求め
エアコンのスイッチはなるべく押さないように…かな?
あ、でも ぴちょんくん はエアコン(うるるとさらら)のイメージ・キャラクターだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義務じゃないから… (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-06-01 11:48:46
いくら政府が言っても、ノーネクタイなんて浸透するとは思えないんですがね。ま、昔の省エネルックよりはファッショナブルなのを提案しているみたいですが、あれでOKっていう会社ってどれだけあるんでしょう。



いっそのこと、ネクタイ禁止にすればいいんです。そうしたらネクタイなしのスーツなんて間抜けだから、自然とファッションも変るから。



ネクタイ着用可は、ステージ上だけということで。これならあの方も困らないし。(笑)



今日は関東は暑くなりそうです~。
返信する
夕刊に (SHIMA)
2005-06-01 16:49:13
小泉さんがかりゆしウェアを着てるのが載ってましたけど、コレが許されるのは関連企業か官庁だけでは・・・と思いました。(笑)

高校の制服でさえもYシャツにノーネクタイはダサイと言われますもんね。

お洒落に装うのは大変です。頭使わなくちゃね。

さてどうなることやら~? でもみんなでダサくなれば怖くないか?!(爆)

今日はこちらも半袖で外を歩けました!
返信する

コメントを投稿